まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

旅行1日目(7月20日)

2006-07-27 22:49:38 | 旅行

今回は伯父の仕事にボランティア通訳として香港に同行しました。伯父は福岡に住んでいるので、まずは7月20日に福岡に入り、1泊してから香港へ行きます。

7月20日は午前7時半の飛行機で福岡へ。9時15分に福岡着。福岡は生憎の雨。

まずは博多駅前のサンライフ2・3というホテルに荷物を置きに行きました。福岡にはJTBの出張応援パックで行ったため、羽田⇔福岡の往復飛行機代とホテル1泊分がついて30,800円。飛行機のチケットを正規料金で取ると往復7万円近いので、大変お得。でもやはり安いだけあって部屋やトイレがとても狭く、ベッドの上でしかスーツケースは開けられません。窓の外は目前に隣のビルの外壁が…

ホテルの良かった点は博多駅から地下道でつながっているため、雨にぬれることなくチェックインできること。それからフロントの方がとても感じよく、私が荷物を預けて外出しようと思ったら、傘を貸して下さいました。

そしてまずは久留米に父のお墓参りに行こうと思い、電車に飛び乗りました。久留米に着いたら、バケツをひっくり返したような雨。

(久留米駅前)

父のお墓は久留米駅から歩いて5分強の梅林寺にあるのですが、豪雨で、駅から出られません。しょうがないから、田主丸という町に住んでいる伯父や大伯母にまず挨拶に行こうと思い、電車の切符を購入しようと窓口に行くと、大雨で田主丸に行く電車が止まっているというのです。しょうがないからタクシーに乗って田主丸へ。4,600円程もかかってしまいました。

田主丸で大伯母と父の思い出話を2、3時間して、再びタクシーで久留米に向かいました。でも相変わらず、バケツをひっくり返したような雨。お墓参りはあきらめようかとタクシーの中で悩んでいると、駅の側まで来たら小降りになり、少し晴れ間が見えました。慌ててタクシーに梅林寺に行ってもらいお参りを済ませます。

お墓参りの後は市内に戻り、友達と午前2時過ぎ迄、中洲で飲みました。