まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

2023年08月09日(水)レイノウ症状

2023-08-09 01:00:42 | Weblog
台風の影響で晴れ雨曇り
昼間の気温35度
蒸し暑い
まりちゃんは
3日前から風邪で鼻水が出ている
エアコンの冷房で風邪をひいた
病院で鼻水止めと咳止めの薬を処方してもらって飲んでいる
体調不良
手が痛いと言う
まりちゃんが手が痛いと言うのは
レイノウ症状で指先と手の関節が痛いことがわかった
指先が紫色の変色、指先が血行不良になり、血の気が引いたように白くなる
手が冷たい
レイノウ症状が出てないときは指先が暖かい
頭を叩くのは、気分が悪くなり、指先が痛むので
何でこうなるんだという自己嫌悪になる症状
昨日、今日と頭を叩いて、大声でわめいて泣いている
風邪薬とステロイド薬と免疫抑制剤を飲んだので
吐き気がする
重度の知的障害があり、言葉で表現できないので
泣き、わめくだけなので困ってしまう
普通の人なら、自分で表現してくれるので健康状態を把握できるのだが
紫外線を浴びるとすぐに体調不良で倒れる
顔が真っ赤になり、膠原病のSLEが再燃する
昼間は外出できない
困ったことばかりだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年08月01日(火)嫌がらせ | トップ | 2023年08月10日(木)レイノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事