気ままに

大船での気ままな生活日誌

長谷寺の白雲木、まだ見頃 初夏の花々も競艶 大谷8号!

2024-05-05 11:08:59 | Weblog

おはようございます。

北鎌倉の浄智寺の白雲木(ハクウンボク)も円覚寺のも、いずれももう見頃を過ぎ、散り始めていた。昨日は江ノ電を使って極楽寺と長谷寺の白雲木を見に行った。どちらも海辺のお寺なので、暖かく、さらに進んでいると予想していた。はじめに訪ねた極楽寺は北鎌倉組と同様だったが、意外や意外、長谷寺の大国堂前の白雲木はまだ十分、見頃だった。加えて、さすが花の寺だけあって、様々な初夏の花々が咲き揃い、艶を競っていた。大満足の長谷寺探訪だった。

大国堂前の白雲木。左のニオイバンマツリと並んで。

こんなに花房をつけている。

ちょっと拡大

見事な花房。

なごみ地蔵さんと。

大国さまと一緒に。

おさわりできます。

ハクウンボクの隣りのニオイバンマツリがもうこんなに咲いている。みちろん臭いも。

その隣りに紅山査子の花も!

池の周りにはあやめ、黄菖蒲、白あやめが咲き始めている。残念ながら燕子花はないようだ。

寒あやめ。熱中症にならないで。

こちらの池の畔りにもいろいろ。

澤瀉の群生

澤瀉屋! 猿之助さん、どうしてるかな。

源平小菊

ヒルザキツキミソウ

カラー

蘭姉妹 シランとエビネラン

紫陽花がもう開花!すぐ紫陽花のシーズンへ。

素晴らしい長谷寺の初夏の花々でした。

今朝の細い月。三日後に新月。

お待たせ、大谷8号!たった今、出ました。これでホームランキング争い、1本差の2位タイに進出!

また日本生まれのドジャーズ“球団記録”も更新。ロバーツ監督超え果たし、記念に本物のポルシェ贈呈も?のニュースも(笑)。タイ記録のときはオモチャのポルシェを贈っている。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白雲木の花に誘われて  | トップ | 大谷、9,10号 キング争... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-05-05 11:39:54
こんにちは。
大谷選手、やりましたね!

風の勢いも加わってでしょうか。
感情のコントロール、並み大抵ではありませんね。
それがプロなんですが・・・
幸運の女神、必ず微笑みます。

お出かけの際、お気をつけて。

植物の息吹に感謝です。
ありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-05-05 17:48:51
ついに出ました、第8号。”GW中に10号”のぼくの予想が当たりそうです。明日、9,10号連発!

うるさい外野に惑わされずに、感情のコントロール、お見事でした。5、6月はとんでもない記録を出すのでは。ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-05-05 20:33:34
今日の大谷は大暴れしてましたね!
史上最高?の契約金で三振や四球ばかりでは、しまいにファンからもブーイングが出やしまいかと心配していました。
ベッツがあまりにも出塁するので余計に気になります。

今日もホームランを2本くらい叩き込まないかと思っていました。
まあ、相手チームもとことん大谷の分析をしているんでしょうね?

こんどこそ量産体制のきっかけになって欲しいものです。

有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-05-05 20:55:32
8号を含む猛打賞、久しぶりの大暴れにすっきりしましたね。毎年、暑くなると熱くなるらしく、これから大暴れ、三冠王へまっしぐらでしょう。明日は二発いきそうな気がします。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事