気ままに

大船での気ままな生活日誌

瑞泉寺 名勝石庭の山百合&紫陽花ロード

2022-06-25 11:48:09 | Weblog

おはようございます。

ぼくは大の山百合ファンでいろいろなところへ出掛けているが、今年は今のところ鎌倉限定。鎌倉の山百合といえば、長寿寺の山門前の豪華な山百合と瑞泉寺の本堂裏に夢想国師により作庭された名勝石庭園に咲く高貴な山百合が好き。長寿寺のは咲き始めで、あと1週間ほど後とみているが、さて、瑞泉寺のはどうか、下調べを兼ねて、昨日、出掛けた。

バスで鎌倉宮まで出て、そこから瑞泉寺まで歩く。途中、通玄橋を過ぎた頃から山側斜面の紫陽花が目に入ってくる。これが、かなりの距離、つづいているのだ。ぼくはここを紫陽花ロードと名付けている。それに品種もいろいろ。どなたが世話をされているのか、見事なものである。今、ちょうど見頃!

まだまだ続く。

ここが終点。たっぷり楽しめる紫陽花ロード。

向かい側に紅葉川が流れている。そこにも紫陽花が。おっ!山百合も。ここで瑞泉寺庭園の山百合の見頃を確信する(笑)。

そして、ここを過ぎると、すぐ瑞泉寺境内へ。緑の参道を登る。

山門へ

ここは紅葉の名所。このコーナーが絶景ポイント。昨秋も訪ねた。

藤棚の下で一休み。木陰で風もあり、結構涼しい。

本堂

本堂裏に夢想国師作庭の国の名勝庭園がある。京都の天竜寺、西方寺の庭園も夢想国師作庭でこれらは特別景勝。

名勝庭園全景。山百合は画面左の上に。

めったに見られない名勝石庭の山百合。

10株ほどの山百合がすべて咲いている。最高の見頃!今年もピタリ。

素晴らしい名勝石庭の山百合でした。来年も是非。

境内の紫陽花と桔梗。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建長寺 山百合群生、紫陽花... | トップ | 美の巨匠たち/スコットランド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-06-25 14:51:18
ああ・あの場所なんですね。
わたくしがお墓参りで行った時は、5月でしたから。

とても綺麗にされていて、そんなに有名な場所と知らなかったのです。
生前、大作家にも拘らずファンと作家以上のお付き合いをしてくださいました。
今年七回忌でした。
代表作は、NHKのざわざわ森のがんこちゃん。
著作は多々あり、星に帰った少女とにげだした魔女のほうきが大好きです。

お墓参りができてうれしかったです。
篤くお礼申します。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2022-06-25 18:46:26
瑞泉寺の山百合と紫陽花の記事、喜んでいただきありがとうございます。

ぼくは児童文学に詳しくありませんが、(調べると)末吉暁子さんのことですね。瑞泉寺には文化人のお墓がたくさんあります。

今度、お墓参りに来られるときは、今頃か、紅葉の頃もいいと思います。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-25 22:25:28
>・・・長寿寺の山門前の豪華な山百合と瑞泉寺の本堂裏に夢想国師により作庭された名勝石庭園に咲く高貴な山百合が好き

もう楽しませていただくのが半分と、妬みが半分です(笑)

もう、どこも、ここも規模が半端じゃないからです!

>紫陽花ロードと「名付けている」

へへへ得意技ですね。

>見事なものである。

なんですかこれは!!!(笑)
相当な手が入っているんでしょうね!
もうノックアウトされました

>おっ!山百合も

なんとも贅沢な!

>このコーナーが絶景ポイント。昨秋も訪ねた。

緑でも眩しいくらいです。

>・・・これらは特別景勝。

ここ映画のロケに使えるのでは?

>10株ほどの山百合がすべて咲いている。最高の見頃!今年もピタリ。

いやはや、感動の「表現言葉」が見つかりません!

桔梗はまた可愛げですね。

あらあら、言葉足らずで終わってしまいました。

有難うございました。
返信する
小父さんKさま (marbo)
2022-06-26 09:18:20
楽しんでいただき、ありがとうございます。

紫陽花ロードは見事なものです。数百メートルは続いています。ここは一般道路の崖ですので、きっと、近所の住民がボランティアで手入れをされてるのではと想像してます。ありがたいことです。

瑞泉寺は緑いっぱいで、本堂裏には国名勝庭園があるし、映画のロケに使われてもいいと思いますが、ぼくは見たことはありません。海辺の江ノ電方面はしばしば使われますが。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事