気ままに

大船での気ままな生活日誌

光風霽月帖

2020-01-09 08:21:25 | Weblog

おはようございます

先日、東博の常設展でうるわしい画帖に目がとまった。光風霽月帖という。近代絵画の巨匠たちの小品が並んでいる。順に、和田英作・冨田溪山・菊池契月・川合玉堂・鏑木清方・横山大観・安田靫彦・前田青邨・小林古径・橋本関雪という豪華メンバー。こんな画帖が手元にあれば、どんなに幸せな気分になれるだろうな、と思った。せめて、わがブログに写して、ときどき眺めようと思った(笑)。

昭和11年(1936)制作。 赤間みどり氏寄贈とある。由来は分からない。

光風霽月 心がさっぱりと澄み切ってわだかまりがなく、さわやかなことの形容。

画題と筆者一覧

夏富士(和田栄作筆)


蘭亭流傷(富田溪山筆)

八幡伝説(菊池契月筆)

投網(川合玉堂筆)

澣衣(鏑木清方筆)


月明(横山大観筆)

観世音菩薩(安田靫彦筆)

遊魚(前田青邨筆)

八仙花(小林古径筆)

山寺夕照(橋本関雪筆)

。。。。。

この画帖は大観が主導されたようだが、ここに大観のほかの名品も展示されていたので、これらもどうぞ。

無我

松竹梅

竹はどこ?ここです(笑)。

それでは、みなさん、今日も一日、光風霽月でお元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別公開 高御座と御帳台 | トップ | 新春の吾妻山 美麗富士と見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事