気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷、26号で大祓い ぼくは茅の輪くぐりで

2024-06-30 22:20:33 | Weblog

早いもので、もう6月30日、夏越の大祓の日。この半年の穢(けがれ)を祓う。

この日、大谷は、26号ホームランで大祓い。チームも延長戦で勝利し、大祓い。

最近12試合9発のハイペース。これで6月の月間本塁打を12本に伸ばし、月間MVPの期待も。大リーグ通算200本にあと3本、500打点にもあと1点に迫る。現地では明日が6月30日、できれば明朝、一試合3ホーマーの新記録で一気に200本、500打点を決めたい。

【MLB 速報】ドジャース・大谷翔平 2試合ぶり26号!第2打席でセンター方向に勝ち越しソロホームラン!vs.ジャイアンツ 6.30

ぼくは八幡さまの茅の輪をくぐって、大祓い。

左回り、右回り、左回りの順で三回くぐって、正月からの半年間の罪穢を祓い、無病息災を祈る。

舞殿は早や、七夕仕様。

本殿への石段。左側の大銀杏の二代目も立派になった。

源氏池の蓮の花もだいぶ開いてきた。

暑いからと衣装を脱ぎ捨て裸になるものも。

平家の残党(紅旗)もいくつか。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


ミュシャ展より

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東御苑のイワタバコ、咲き始... | トップ | ミュシャ展(2) & かま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (アナザン・スター)
2024-06-30 23:26:03
今晩は。
大谷選手、何気の凄さですね。
記録と云うよりも、楽しんでの気分を感じます。

蓮も、暑さに堪えられず?

後楽園にも、既に咲いてしまったのがありました。
白は、沢山の蕾が見えました。
桃は大賀蓮と、ガイドさんの説明でした。

有難うございます。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-07-01 05:44:04
おはようございます。

>この半年の穢(けがれ)を祓う。・・・大谷は、26号ホームランで大祓い。チームも延長戦で勝利し、大祓い。

なるほどですね。
私は8回だったか大谷が27号ホームランを打ってくれないかと念じていたのですが・・・ああ、この試合も負けか!と思っていたら、意外や意外笑いがともらない勝ちになりましたね。

大谷への申告敬遠が功を奏したんですかね?

>できれば明朝、一試合3ホーマーの新記録で一気に200本、500打点を決めたい。

はっはっは、ジャイアンツの監督さんが勝負してくれないでしょう。

>ぼくは八幡さまの茅の輪をくぐって、大祓い。

これやったことないんですよ。
ある時、地鎮祭の事前打ち合わせに神社に出向いたら茅の輪をちょうど作っていたところでした。

>左回り、右回り、左回りの順で三回くぐって、正月からの半年間の罪穢を祓い、無病息災を祈る。

そういうことなんですか、はじめて知りました。
浴衣のご婦人も居て素敵な雰囲気ですね。

>源氏池の蓮の花もだいぶ開いてきた。

絵になりますね~。

>暑いからと衣装を脱ぎ捨て裸になるものも。

愉快ですが・・・、
今日のジャイアンツは、1回から打ちまくっていますね

>平家の残党(紅旗)もいくつか。

へへへ、marboさんは小説かコミック本が出せそうですね!

大谷よ、今日も魅せてくれ!

有難うございました。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-07-01 08:47:39
大谷選手、ミスタージューンの異名に違わず、絶好調の6月でしたね。こういうときは、打席に立つのが楽しいでしょうね。おっしゃる通り、記録と云うよりも、楽しんで、ですね。

後楽園は大賀蓮ですか。古代蓮ですね。ピンク色の姿もいい花で、ぼくも好きです。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-07-01 09:13:29
昨日の試合は大谷の一発もあり、かつ延長戦での大攻勢もあり見応えがありました。今日は大谷、3ホーマーならず(笑)、5-0でドジャーズも完敗ということで、早起きのかいがありませんでしたね。

6月男、ぜひ7月も6月の7割くらいがんばってほしいですね。もう少しチャンスに打ってもられれば打点も上がります。そうなれば、三冠王も近づきますね。

茅の輪は規模の大きな神社しかつくりませんから、なかなか機会がなかったのでしょう。何となく気分がおさまりますよ。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事