気ままに

大船での気ままな生活日誌

昼下がりの情事

2012-06-08 08:17:23 | Weblog
ぶらり川喜多映画記念館へ出掛けた。観た映画は、オードリーヘップバーンとゲイリークーパーの”昼下がりの情事”。

パリを舞台にしたコメディータッチのラブストリー。西部劇のゲイリークーパーが、ななんと、タキシードをつけ、ボタン穴にカーネーションを絶やしたことのない大富豪で、名うての色事師を演じる。ひょんなところから、少女のように純真なヘップバーンがこの大富豪と知り合いになる。彼女も、自分も遊び人だと見栄を張り、自分の正体を明かさない。しかし、次第に、お互いに心惹かれるようになる。全体にくすくす笑いが多い映画だが、ラストシーンでほろりとさせる。別れると思わせて、ぎりぎりでハッピーエンドになってくれた。オードリー、よかったねとみんなほっとして映画館を出る。映画音楽”魅惑/ファショネーション”をくちずさみながら。

10日ほど前に上映された、”大いなる西部”もそうだったが、この頃の洋画はいいものばかりだった。いや、いいものばかりが残ったともいえるが。大いなる西部では、グレゴリー・ペックが主役。そういえば、オードリーの映画デビューは、グレゴリー・ペックと共演の”ローマの休日”(1953年)だった。この映画も何度みてもいい、まさに不朽の名作ですね。それから、4年後に昼下がりの情事(Love in the afternoon)が、5年後に大いなる西部(The big country)がつくられたのだ。
 
”映画の都、ハリウッド”シリーズも、あと3本の名画の上映で幕を閉じる。ぼくはこれまで4本みた。卒業、ドクトルジバコ、そして前述の2本だ。どれもこれも、とても良かった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建長寺の岩たばこは、見頃で... | トップ | 福田平八郎と日本画モダン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事