こんばんわ。
鎌倉の紫陽花はあちこちで見頃に入っていますが、昨日の長谷寺のあじさい山も花盛りです。明月院が姫紫陽花オンリーの”明月院ブルー”なら、ここは40品種、約2500株という華やかさで、言ってみれば”長谷寺十色”か。
あじさい山の入り口には長谷寺オリジナルの品種の鉢植え紫陽花が花盛り。
その向こうにあじさい山の入り口。20分待ちで登ることができた。
あじさい山道を登る。若手が多い。我は最年長か、転ばぬように。
紫陽花の海を泳ぐ。
山の上まで行くと由比ガ浜が見られるのがうれしい。鎌倉は海があるからいいねとどなたかの声。
いろいろの品種がある。紫陽花の十人十彩。ついパチリパチリ(笑)。
花より別嬪さん(笑)。言葉から韓国美人。
この山にジャカランダが一本ある。今年も咲いていない。咲いているのを見たのは一度だけ。
いよいよ最終コーナーへ。
スタート地点の経蔵が下に。
今年も素晴らしい長谷寺のあじさい山でした。来年もぜひぜひ。
紫陽花の頃、必ず咲いてくれる竹林のせんのう(仙翁)。松本仙翁か。
紫陽花の頃、いつもは消えているイワタバコ、今年はにっこりと。今季最後の姿を。
山本由伸、ヤンキースを圧倒
今朝のドジャーズ対ヤンキース戦、素晴らしい試合でしたね。山本由伸投手はヤ軍の強力打線に対し7回2安打、零封という快投。大谷16号がほしかったが、援護点がなく勝利投手にはなれなかった。しかし、延長戦に入り、ドジャーズは8連勝中のヤンキースを突き放す。まるでワールドシリーズのような緊迫したいい試合だった。山本由伸投手、今季最高のピッチングで米国メディアも激賞。509憶円契約の宣伝通りの凄さ、まさにエースだと。あと2試合ある。今度は大谷のホームラン攻勢でヤンキースを連覇したい。
カルガモ日誌(2)7羽の子ガモ、元気です!
では、おやすみなさい。
いい夢を。
今夕は三日月です。