気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷、満月22号 首位打者も復帰で二冠 

2024-06-22 21:47:15 | Weblog

こんばんわ。

今日は22日、満月の日だが、上弦の月(6月14日)の夜、ぼくはこうつぶやいた。”今夕は上弦の月。満月は22日。大谷は満月22号を目指したい”と。まだ、そのときは大谷のホームラン数は、背番号と同じ17号で、残り8日間で5本というの厳しいかなとは思っていた。ところが、今日の一発を含めて最近6試合で5発というハイペースで難なくぼくの厳しい要求、”満月22号”を達成してしまったのだ。

この日、ぼくは午前11時から始まる生中継を見られなかった。明日からの悪天候のこともあるし、今日は山百合探しにでもと出掛けてしまっていたのだ。もちろん、途中、スマホでチェックをしていた。満月22号は二番目の訪問地、大船フラワーセンターでドジャーブルーのアガパンサスを見たあと、ベンチに座ったときだった。目に入った”大谷22号”!

クリナムの白とアガパンサスの青の列。

大谷22号は、テレビではみられなかったので帰ってからこれを見た。

【ドジャース・大谷翔平 古巣相手に特大22号恩返し弾!】打った瞬間、確信歩き!2戦連発22号は飛距離139mの特大先制2ラン!

この動画のタイトルにも書かれているように古巣のエンゼルスに”恩返し”の一打となった。エンゼルスでMVPを二度、ホームラン王を一度とらせてもらっている。ドジャースに移籍後もその打力は衰えない。ホームラン王争いでは2位のオズナに二本差、そして、今日、また打率を.322に上げ、首位打者にも返り咲いた。もう一つの打点も着実に積み重ね、55打点でトップと8差まで詰めた。史上15人目の“三冠王”も現実味を帯びてきた。もちろん”投手の三冠王”は史上初の快挙となる。

さて、今日、またつぶやこう。満月22号のあとは、29日の下弦の月までにあと5本上乗せしてもらい27号。7日で5本。「最近は打つべくして打てている」と無双モードに入った大谷選手には出来ない相談ではない。さて、下弦の月の日、またミラクルが起これば、六月の月間MVPは確実。そして三冠の夢にさらに近づく。

おめでとう、本塁打トップの22号と首位打者!これを予想して、お祝いに豪華な山百合を探しにいったのだが、フラワーセンターでは山百合ゼロ。最初の訪問地、藤沢えびね・やまゆり園ではしょぼい山百合が少しだけだったが、代表に藤沢の美人百合をひとつ。

お祝いに森林浴もいいかも。森の妖精、レンゲショウマも蕾をいっぱいつけていましたよ。

レンゲショウマの花が咲く頃には大谷39(咲く)号!

大谷選手のインタビュー。絶好調のようだ。まさにミスタージューン。

さて、肝心の22日の満月。昼間はあんなに晴れていたのに、月の出の頃から曇り始め、とうとう、今まで現れなかった。でも満月がないと締まらないので、昨日のほぼ満月のお月さまにピンチヒッターで出ていただくことにした。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今朝の夜明けの空。満月22号の予兆だったか、見事なドジャーブルー。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする