オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ハスクバーナの中古車増加

2009-05-24 20:13:00 | ハスクバーナ
 最近、ハスクバーナの中古車が、数多く出回るようになってきていますね。オークション、各ショップの中古車販売など、ネットで検索すればけっこう出てきます。

 中古車でハスクを買ったという方も、私の店に来てくれるようになりました。やはり、そこは中古車、受け取った書類は車検証だけ。取扱説明書もなくて、オイルの量が知りたいなどと問合せもあります。

 ハスクバーナには、輸入元が日本語の取扱説明書を用意してあり、単品で購入できます。(用意してない車種も有り)とても詳しく書かれているのでぜひご利用ください。

 中古車は、どんな使われ方をしたのかわからない、と思ったほうがいいと思います。乗る前にオイル交換、その他、メインテナンスをきっちりやってから乗り出しましょう。どちらで購入されたハスクバーナでも、純正部品の取り寄せ、メインテナンス、修理を行ないます。ぜひご利用ください。


もともと付いてくると取説は、イタリア語、英語など4ヶ国語で書かれた見づらいやつ。日本人には日本語が一番です。
参考価格4250円+送料


SM610のクラッチケーブルも在庫しています。

’09モデル SM510R 来週入荷!

2009-05-23 20:27:00 | ハスクバーナ
 まだ、輸入元の方から、一般には発表されていませんが、’09モデルのSM510Rが登場します。そして当店には、来週28日(木曜日)に入荷してきます。ツィンサイレンサーが好評の’09SMR。ぜひ実車を見に来てください。

 SM450Rも、第2便が入荷してきました。450を選ぶか、510にするか?迷うことはありません、チャンピオンレプリカの450R、DOHCシリーズ最大排気量の510Rと、こだわりで選んで欲しいと思います。


カタログ配布中です、ぜひご利用ください。


スロットル側

2009-05-20 17:22:00 | ベスパ
 チェンジ側と全く同じことを行ないます。違うのは一箇所、スロットルパイプを少し引き抜いたところに、スロットルを戻らなくするスプリングが付いています。こういう部品が付いているのだから、重いのは当たり前。外してしまうか、スプリングを曲げなおして抵抗をなくします。


スプリングはブレーキレバーのピボットと共締め。
組んだ状態でも、ハンドルの裏側のこの部分にCRC556を吹き付けると軽くなります。

ベスパの操作加重の軽減

2009-05-20 16:04:00 | ベスパ
 ベスパ(V50Sなど)に乗っていていろいろ困っていることもあると思います。そのひとつは、チェンジやクラッチ操作、スロットルを回すのが重いこと。新車のときから重いのですから、どこかの部品を交換すればすぐ直るというモノではありません。しかし、軽くすることは可能です。そのやり方を書いていきます。

 操作力が重くなっている最大の原因は、ウィンカーをつけるためにハンドルのパイプが二重になっていること。パイプ同士が面接触なのですこしのフリクションで重くなっています。

①まずはチェンジ側のハンドルの分解をします。

②パイプにはグリスがこれでもかと言うくらい塗ってあります。これがだんだん粘りがアップしてきています。これをきれいにふき取り、メンテルーブのような柔らかいオイルを薄く塗ります。

③パイプ同士の横方向のがたを取るため波状のスプリングが入っていますこれを曲げて締代を減らします。

④ウィンカー取り付けのパイプ(内側)の回り止めのため、ヘッドライトのなかにステーがあります。これとパイプの切り欠きがあっていない時はステーを曲げてあわせます。

⑤インナーワイヤーは一度抜いてグリスを塗ります。

⑥ワイヤーの調整は遊びを大目くらいに取ります。

以上でかなり軽くなります。


ベスパ(V50Setc.)はクラッチつきハンドルシフトです。


矢印がスプリングです。


インナーパイプの位置を決めるステー。


ワイヤーにはグリスアップ

BSA C11 追加情報

2009-05-16 20:31:00 | クラシック
 写真を載せるためのサイトを造ろうと思っていますが、うまく写真が送れず出来ていません。いま少々お待ちください。

追加の情報を連絡します。

車輌は1946年式です。
ヘッドOH済
ピストンリング交換済
ブレーキライニング張替え済
タイヤ前後(エイボンスピードマスターMK2)交換済
メーターはスミス機械式
ノーマルマフラー有り

車輌本体価格58.4万円(税込)諸経費別