鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

とってもきれいなEF81-117号機 4076レ

2009-05-30 | EF81

 富山機関区のEF81は、なぜか汚れたものが多いのですが、きょう5月30日にJR京都線の長岡京駅で撮影した117号機はとても美しいカマでした。光輝くピカピカといったものではありませんが、くすみ、汚れがまったくない美しいローズピンクで、ラインもくっきりしています。日ごろ汚れや鋼板が浮き上がった81を多く見ているだけに、思わず感嘆の声を上げてしまいました。

 30日も朝から外せない用事があり、撮影に出る予定はありませんでした。しかし、思ったより早く用事がすみ、京都線の電車で帰る途中にEF66 100番台の一次型を久しぶりに見たり、EF65‐1124号機が空チキ2両を引いて待避しているのを目撃したりすると、撮り鉄に出たくてたまらなくなりました。このところずっと撮影していなかった反動もあったと思います。

 ただ、三ノ宮での人身事故があり、上り貨物が軒並み遅れているとのこと。そこで、下り貨物中心に撮影しようと人の少なそうな長岡京に出かけました。
 長岡京に行く前に西大路のホームから梅小路を見ると、EF66の0番台がいます。下りの配給列車1975レです。間もなく発車時間となるので、長岡京に先行して上りホームからまずこれを撮ってすぐに下りに移動して3099レを撮影。その後、8866レを撮ってから再び上りホームに戻って4076レを撮ろう考えました。

 配1975レは定時に来ましたが、EF66-32号機の単機。今イチだと思いながら下りホームに行ってカメラをセットした瞬間、EF66 0番台の上り貨物がやって来ましたが、普通電車と並走が続き撃沈です。これが3099レのスジだったのですが、肝心のパーイチは来ず。それは当然で、この列車は山陽線の2070レの継走列車であるため、ダイヤ乱れの影響をモロに被っており、JR貨物の輸送情報を見ると近江塩津で+1時間24分予定とのこと。EF65 100号機の8866レも大幅遅れということなので、このまま下りホームにいるより上りホームに移って4076レを待つことにします。
 先に下りホームにおられた神戸の方も同調して上りに来られ、2人で楽しくカメラの話やカマの話をして過ごします。チキを引いて向日町操に入っていたEF65-1124の返しの単機も撮影するというオマケもありました。

 ちょっと残念だったのは遅れ3099レが予想より15分ほど早く通過したので撮影できなかったこと。予定では4076レを撮ってすぐに下りホームに行けば3099レを撮れるという計算だったのですが、取らぬタヌキの皮算用でした。
 ですが、このように美しい117号機を撮ることができ、大満足です。私はこのあと桃太郎の5075レと雷鳥を撮り、西から黒雲が急速に広がってきたため撤収しました。本当は8866レも撮影したかったのですが、天気が悪く、さらに1時間以上遅れると露出がないとの判断です。
 楽しい時間を一緒に過ごした神戸の方は、8866レを待つと言っておられましたが、しばらくしてすごい雷雨になったので大丈夫だったか心配です。

2009-5-30 JR東海道線長岡京
Nikon D300,APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,450mm,ISO 800
1/500秒,f8,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院の旅あれこれ 2 | トップ | 6月15日の甲種 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうちゃん)
2009-05-31 11:49:08
久しぶりです!!

たしかに富山のは汚れてますよね~ 同じ北陸の敦賀のはキレイですが‥

話変わりますが向日町操の66っていつまで置いてあるんですかね‥ なはつきを向日町操から京都まで牽引したりムーンライト九州を牽引したりしてたあれです
返信する
 (EF81)
2009-05-31 16:02:53
EF81 117は最近までボロボロで3092レで運ばれていった時は廃車か?とも思いましたが、ピカピカになって出場して安心しました。
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-05-31 22:12:53
こんばんは。久しぶりです。
さあ、向日町の66はいつまでいるのか、わかりません。でも、常駐ガマは必ず必要です。チキの配給などの仕事があるので。PFに変わる可能性は十分あると思いますが、どうなんでしょう。近日中、という感じもしませんが。
返信する
EF81さん (まむし)
2009-05-31 22:14:53
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当にきれいになって安心しました。30日、31日と連続して3092レで81がムド回送されていますね。30日の81-33はきょう2077レで下りましたが、どうなるのでしょうねえ。117のように、きれいになってくれたらよいのですが。
返信する
綺麗ですねぇ・・・ (C62重連)
2009-06-01 08:51:42
毎度です!
117号機は全検明けとあって綺麗ですねぇ・・
未だに全検明け後の503号機すら撮影出来ていないので羨ましい限りですね(^^;
長岡京の下り列車は上下にうねりながら走ってくるので迫力も満点で当方も好きな構図です・・
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-06-01 22:55:11
毎度です!
503はこの前、撮影しました。ということは、超ラッキーなんですね。
長岡京駅から向日町方面を望むと本当にうねっていますね。電車に乗っていてもまったく感じないのですが。
今度、もっとうねりを強調して撮ってみようかと思います。
返信する
遅くなってすみません (しょうちゃん)
2009-06-05 19:26:54
たしかに向日町操の66は梅小路までよくチキとか牽引したりしてますよね~
そういえば今年の夏に門司港-鹿児島中央(日豊線経由)でブルトレ本来の寝台を使って寝台特急リバイバル富士が走りますね

あと6/19やったと思うんですが山陰線経由で団臨ありますよね?
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-06-07 00:04:14
返事が遅れて申し訳ありません。
19日の団臨って、岡サロのことですね。ありますよ、あくまで予定ですが。返しは20日ですね。ただ、この情報は私が直接入手したものではなく、他の方のブログや掲示板に書いてあるのを言っているだけですけどね。
20日は予定があるのですが、時間の都合がついたら撮影したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事