鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ピカピカの101号機が工臨を引く

2010-09-25 | EF81

 きょう9月25日は、JR西日本敦賀地域鉄道部のEF81-101号機が湖西線の堅田から向日町操まで工臨の先頭に立つと聞いて、おごと温泉駅に撮影に行きました。
 この101号機はしばらく姿を見せず、どうしたのかとファンをやきもきさせていました。しかし、先日、松任工場で全検を受けて出場し、ピカピカの姿を見せてくれ大いに喜ばせてくれました。私は大阪駅で夜、遅れの4001レを担当する姿をコンデジで撮っただけでした。

 この日は前日に、友人から工臨の運転と101号機が担当であることを教えてもらい、明るい陽の下で撮影しようと出かけたのでした。
 着いてみると、ホームの先端に2人の男性がおられます。近付くと「愛しき」さんだとわかり、ごあいさつします。久々に出会いましたが、相変わらずお元気そうで何よりです。
 もうひとつ驚いたのが、堅田よりの所でATSの工事を係の方々がされています。こうなると、いつものように撮影というわけにはいきません。なんとか係の人たちをかわせないかと考え、ホームの一番端から開き気味に狙うことにしました。

 列車は定刻にやって来ました。この日の湖西線のダイヤは特に乱れているわけでもありませんが、貨物は強風を嫌って米原経由に迂回運転しています。工臨はJR西日本の列車ですので、まず大丈夫と思っていましたが、やはりきちんと走ってきてくれると、ほっとします。

 トンネルからゆっくり出てきたEF81-101号機。レールを積載したチキ2両を従え、太陽を浴びてボディを輝かせながら通過して行きました。

2010-9-25 JR西日本湖西線 堅田-おごと温泉 工9570レ EF81-101
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,175mm,ISO 400
1/640秒,f8,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播但線で3Dを狙う | トップ | ユニークなお顔のキハ41 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短編成 (快特長天)
2010-09-25 19:42:34
こんばんは。

今回もチキ2両で可愛らしい編成ですね。以前撮影したDD51牽引のチキは12両ありました。列車の編成が短いと、ついつい模型化して走らせてみようか……などと考えます。EF81は持っていないのですが(苦笑)

短い編成と言えば、今から8年ほど前、回1Dの10分後くらいに、PFがキハ180を牽引して調子を下って行くのを長岡第三中学校から何度か見ました。あれは一体何だったのか、今でも気になっています。
返信する
Unknown (吉岡ユウ)
2010-09-25 19:51:24
ご無沙汰しております~。
全検上がりは81と限らず綺麗ですよねぇ~。

2両ということでプラレールのようで可愛らしくも想います。(失礼な書き込みかもしれません)。
が、私は好きです「こよなく地元を愛する」に徹した、まむしさんの作品が。
これからも珍列車や貴重な列車の投稿楽しみにしております。。。
返信する
ありがとうございました (愛しきさん)
2010-09-25 21:30:42
偶然にも久しぶりにまむしさんとご一緒出来まして、楽しくお話させて頂き有り難うございました。
ブログいつも拝見させて頂いてますが、いつもながらまむしさんの遠方からプチ遠征や地元出撃の行動力にはいつも頭が下がります。

情報聞いて撮影後すぐさま蓬莱から生まれて初めての湖西線乗車(寝台で夜通過した事はありますが・・(笑))とおごと温泉の駅撮りに挑戦してみましたが、折角の工臨101号機のロケーションがATS工事作業で思い通りに撮影出来なくて残念でした。
今日は日本海にまだ見ぬ101号機が牽引ではないかと湖西緯線に出撃してみましたが、106号機で貨物は強風で迂回でした。しかしながら工臨にまさかまさかのピカピカの綺麗な101号機が牽引していたとは大変ラッキーでした。
今後ともまむしさんの益々のブログのご活躍楽しみしておりますのでよろしくお願いします。
有り難うございました。

返信する
快特長天さん (まむし)
2010-09-25 22:08:36
12両はロンチキ工臨ですね。
時々、走っていますよ。短いのではチキとホキがありますね。

8年前にご覧になったのは詳細はわかりませんが、網干入場ではありませんか。鷹取が完全になくなったのがいつだったか定かでないので、鷹取かも。
今は181は後藤工場に伴車とともに自走して行きますが、キハ120は今もPFで網干に行きますね。それと同じだったのでは。
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2010-09-25 22:10:32
こんばんは!
こちらこそ御無沙汰しております。
いえいえ失礼なんてとんでもないですよ。自分でも時々、プらレールを撮る!なんて書いていますから。
過分なおほめの言葉ありがとうございます。
それを励みにまた、がんばります。
返信する
愛しきさん (まむし)
2010-09-25 22:14:38
こちらこそ、久しぶりにお会いできてうれしかったです。
でも、初めてなんですか。湖西線乗車。ちょっと、びっくりしました。

しかし、ATS工事にはまいりましたね!(^^)!
なんとか形になりましたけれど。101号機、日本海に入らず残念でしたね。私も4002レで撮影したいと思いますけれど、きょう、こうやって明るい陽の中で撮影できたのでうれしいです。
返信する
綺麗な体で待っててほしい (弧鉄)
2010-09-26 04:29:28
お早うございます。あっ、これは素敵な列車を撮影されましたね。チマッとした編成が良いです。構内でしかも主と副本線の分岐上付近で望遠を使用しての撮影ですから上がゴチャッとするのは止む無しですが顔が実に綺麗。綺麗な時に全くと言って良いほど影を落とさず綺麗に撮影されています。これは失礼ながらこの時の諸条件をクリアーされての結果と思われますがそれでも、コンパクトな編成をコンパクトにまとめられておられるのはさすがですね。レールを積載したチキも良くわかります。私も工臨もそうですが碍子の色が綺麗な時にスカートが汚れていない時に早く101号機を撮影したいと思っています。「必ずいくから、汚れないで待っててほしい。」そんな気持ちです。
返信する
こんにちわ^^ (真琴@ちょっと辛い・・・)
2010-09-26 17:42:51
ちょっと気になる記事があって、読んでいました^^

また、時間がある時に読みに来ますね^^

頑張って下さい^^
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-09-26 21:40:42
行ってみたら工事中だったというご愛敬です。
もともとお手軽撮影のつもりだったので、よく撮れたほうだと思います。
ただ、工事でなければもっと手前がシャッターポイントですので、多少、ごちゃごちゃした感もましだったかなと思います。
しかし、こればかりは仕方がありません。
返信する
真琴@ちょっと辛い…さん (まむし)
2010-09-26 21:42:08
こんばんは。
どんな記事が気になられたのでしょうか。
こっちも気になります(^_-)

また、お越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事