鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

夕陽を浴びて 最初で最後の3重単

2010-09-20 | EF66

 JR西日本の寝台特急を牽引していたEF66最後の2機が、廃車回送されたのは前回の記事で書いた通りです。
 私は9月18日、下関から向日町操へ2機を回送する配給列車を、パーイチファンさんと一緒に山陽本線の三石-上郡へ撮影に行きました。

 同じ下関のEF65-1135号機に引かれ、EF66-45、EF66-49の順番で3重単を組み、配9302レの列車番号をふられてはるばる上ってきます。
 この列車のダイヤはほぼ臨急客8302レと同じで、姫路あたりまでの日中はほとんど長時間停車の駅がありません。さすがにアーバン区間に入ると、時間帯が宵の口にかかるので神戸駅などで長時間停車が設定されています。しかし、駅でバルブするより明るい日差しの下で撮影しようと、ここまで出かけました。

 当然、EF66がメーンですから、後ろから撮影します。よい具合に東に向かう列車ですから、後方からの撮影は順光です。
 三石が17時06分、上郡が17時17分のダイヤです。日中は暑かったのに、さすがにお彼岸間近とあって夕方は涼しくなり、さらに陽の落ち方も早くなっています。5分で露出が1段落ちるという感じで刻々と変化する中、私たちの背後から機関車特有の重い走行音が聞こえてきます。
 青とクリームの特急色の電機が3両、夕陽を浴びて山麓を巻く線路を疾走して行きました。66のパンタは降り、49号機には反射板が設置されています。それでも寝台特急を牽引してこの道を疾走していた王者の風格を感じさせてくれました。3両の電機の姿は堂々としたものでした。

2010-9-18 JR山陽本線 三石-上郡 配9302レ EF65-1135+EF66-45+EF66-49
Nikon D700,AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED,55mm,ISO 400
1/800秒,f5,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜別、EF66特急機 琵琶... | トップ | 敦賀ローピンEF81重単 ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番好きな釜でした (快特長天)
2010-09-21 00:00:20
こんばんは。

ついこの間まで配7993~7992レで走っていただけに、あまり廃車というのがピンとこないです。更にその前、彗星・あかつきを引っ張って力走している写真などを見返すと、実にいきいきしていたように感じるだけに残念です。

もし仮に、将来イベントで東京発のリバイバルブルートレインが走るとしても、その際の牽引機は65になるのでしょうか。
返信する
さらば EF66 (しゅうやん)
2010-09-21 09:32:50
EF65に引かれてゆく 66重連が寂しく見えました。青い釜3重連1回のみという形が印象に残る作品になりましたね。
返信する
最後でしたね・・・ (C62重連)
2010-09-21 11:57:13
毎度です!
遂にJR西から66が消滅しましたね・・・
当方の世代には貨物機の印象が強いのですが
最後の東海道、山陽を駆けたブルトレ牽引機だけに
寂しい限りです。
せめて、残された貨物譲渡機には末永く頑張って欲しいものです。
返信する
寂しい後ろ姿 (パーイチファン)
2010-09-21 21:06:07
まむしさま、こんばんは。先日はお疲れ様でした。夕日をいっぱい浴びて去り行く66の後ろ姿がとても寂しそうに見えました。出来るならもう一度、ブルトレの先頭に立たせてあげたかった、今はそんな思いです。
返信する
最後の旅路 (ねこバス)
2010-09-21 22:26:01
こんばんは、通い慣れた鉄路を後にするEF66の姿がなんとも言えませんね!

また名車が消えて残念です。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-09-21 22:58:53
こんばんは。
リバイバルブルートレイン?
うーむ、どうでしょう。東海がネックですから走りませんよ、きっと。走るとなると、東日本のPFでしょうね。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2010-09-21 23:00:23
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうですね、自走していない姿は本当に寂しげですね。これがパン上げての回送なら、また迫力もあり違った印象だったことと思います。
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-09-21 23:02:34
毎度です!
あっという間にいなくなってしまいました。梅小路-向日町操で配給を引いているときは、まだまだこの姿を見続けられるものだと勝手に思い込んでいましたが。
西日本から貨物に移った66には元気で活躍して欲しいですね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2010-09-21 23:03:53
こんばんは。土曜日はありがとうございました。ほんとに夕陽を浴びて走り去る姿は寂しげですね。
華やかなシーンは展示ででもいいので、再現してやりたいですね。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-09-21 23:05:33
日曜日はありがとうございました。
湖西線で見送った66も寂しそうでしたが、山陽路を行く姿も悲しげですね。特に、書いていただいたように通い慣れた道ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事