![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a3/b84da22798c71284e6946b5493cba321.jpg)
JR西日本の寝台特急を牽引していたEF66最後の2機が、廃車回送されたのは前回の記事で書いた通りです。
私は9月18日、下関から向日町操へ2機を回送する配給列車を、パーイチファンさんと一緒に山陽本線の三石-上郡へ撮影に行きました。
同じ下関のEF65-1135号機に引かれ、EF66-45、EF66-49の順番で3重単を組み、配9302レの列車番号をふられてはるばる上ってきます。
この列車のダイヤはほぼ臨急客8302レと同じで、姫路あたりまでの日中はほとんど長時間停車の駅がありません。さすがにアーバン区間に入ると、時間帯が宵の口にかかるので神戸駅などで長時間停車が設定されています。しかし、駅でバルブするより明るい日差しの下で撮影しようと、ここまで出かけました。
当然、EF66がメーンですから、後ろから撮影します。よい具合に東に向かう列車ですから、後方からの撮影は順光です。
三石が17時06分、上郡が17時17分のダイヤです。日中は暑かったのに、さすがにお彼岸間近とあって夕方は涼しくなり、さらに陽の落ち方も早くなっています。5分で露出が1段落ちるという感じで刻々と変化する中、私たちの背後から機関車特有の重い走行音が聞こえてきます。
青とクリームの特急色の電機が3両、夕陽を浴びて山麓を巻く線路を疾走して行きました。66のパンタは降り、49号機には反射板が設置されています。それでも寝台特急を牽引してこの道を疾走していた王者の風格を感じさせてくれました。3両の電機の姿は堂々としたものでした。
2010-9-18 JR山陽本線 三石-上郡 配9302レ EF65-1135+EF66-45+EF66-49
Nikon D700,AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED,55mm,ISO 400
1/800秒,f5,-0.3段,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
ついこの間まで配7993~7992レで走っていただけに、あまり廃車というのがピンとこないです。更にその前、彗星・あかつきを引っ張って力走している写真などを見返すと、実にいきいきしていたように感じるだけに残念です。
もし仮に、将来イベントで東京発のリバイバルブルートレインが走るとしても、その際の牽引機は65になるのでしょうか。
遂にJR西から66が消滅しましたね・・・
当方の世代には貨物機の印象が強いのですが
最後の東海道、山陽を駆けたブルトレ牽引機だけに
寂しい限りです。
せめて、残された貨物譲渡機には末永く頑張って欲しいものです。
また名車が消えて残念です。
リバイバルブルートレイン?
うーむ、どうでしょう。東海がネックですから走りませんよ、きっと。走るとなると、東日本のPFでしょうね。
そうですね、自走していない姿は本当に寂しげですね。これがパン上げての回送なら、また迫力もあり違った印象だったことと思います。
あっという間にいなくなってしまいました。梅小路-向日町操で配給を引いているときは、まだまだこの姿を見続けられるものだと勝手に思い込んでいましたが。
西日本から貨物に移った66には元気で活躍して欲しいですね。
華やかなシーンは展示ででもいいので、再現してやりたいですね。
湖西線で見送った66も寂しそうでしたが、山陽路を行く姿も悲しげですね。特に、書いていただいたように通い慣れた道ですから。