初撮りはJR西日本京都線の高槻で行いましたが、友人たちから「きょうもボンネットがサンダーの代走をするよ」との連絡をもらっていました。大晦日と同様に、4012Mと4019Mに金沢の489系H01編成が充当されました。大晦日は七尾線の豪雪で電車のパンタが上がらず、この影響を受けて和倉温泉から681系が出られなくなったため、金沢特発で運転されました。西日本を中心に襲った寒波、大雪の影響を受けた形でした。今回は詳しいことは知りませんが、車両不具合と聞いています。それを考えると489系は大晦日の大雪の中を往復し、さらに2日には「はくたか」号の代走として越後湯沢にも行っており、その「強さ」が際立ちます。
いま、489系はH01編成1本になってしまいましたが、もう1本残しておくべきだったのではないかと思います。また、3月のダイヤ改正で「雷鳥」は廃止されますが、485系も残しておく必要があるのではないかと感じます。
高槻で485系並びなどを撮影後、福知山電車区の183系B編成が代走の「タンゴエクスプローラー」を撮りに吹田駅に移動したため、4012Mの撮影はあきらめて4019Mを狙いに行くことにしました。「パーイチファン」さんと相談し、湖西線に出かけることにしました。目指すのは「おごと温泉」です。もっと北上してもよいのですが、2人ともあまり遅くまで出ているわけにもいかず、ここにします。
着くと、パーイチファンさんのお知り合いの方など7、8人の方がおられました。後から行ったのに親切に横に入れていただき、楽しく撮影することができました。逆光ですが、サイドに光が当たりまずまずの写真になったかな、と喜んでいます。
初撮りもうまく行き、今年も楽しい鉄道写真撮影ができそうです。
2011-1-3 JR湖西線おごと温泉 4019M「サンダーバード19号」 489系H01編成代走
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,150mm,ISO 200
1/1000秒,f4.5,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
雪はどのくらいですか。明朝が勝負ですね。寒いと思いますが、がんばってくださいね。
しかし、キハ58もそうですが、489もこの年末年始、あっちに行ったりこっちに行ったり大活躍ですからね。
その労に報いるよう、きれいにしてあげてほしいですね。
急行能登号に乗車中です 始発駅の上野から終着駅 金沢まで乗り、能登半島に向かっている最中です
充当編成は「K2編成」 です。やっぱり急行能登号は 489系ボンネット車が 1番に似合っていますよ。昨日 埼玉 大宮の鉄道博物館に行き ボンネット車で使用されていた 「能登」のヘッドマークが展示されていましたよ
越後湯沢駅でEF64牽引の北陸号と能登号が大雪の為、運転打ち切りの写真もありました。去年 12月末の写真がありました。
ボンネット車も昨日も出動しましたね。まさに・「大車輪の活躍」ですね
本年も引き続き宜しくお願いします。
さて、大晦日に引き続き、3日も489系による代走が走った様ですね。
こちらは381系による北近畿の代走と、既出のタンゴエクスプローラーの代走をメインで動いていた為、諦めました。
大雪による車両のやりくりがつかなくなった為の代走なので、手放しには喜べませんが、幸先の良い正月になりましたね。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
大晦日,雪の中を行く4特急列車,
3日の高槻の貴重な国鉄型達の一瞬の出会いと
183・381・489系の代走特急,
どの列車も撮られたのが羨ましい限りです。
大雪によるものではありますが,
我々にとっては大きなお年玉になりましたね…
しかし,連日の代走劇を見せる,
489系H01編成のタフさには本当に脱帽ですねww
本年もよろしくお願いいたします。
私は4019Mを南今庄で撮りました。
代走の件は、現場に着いて教えて頂いたので上りは撮っていませんが。
一番のお土産はやはりボンネットの北越代走でしょうね。
私の撮影したサンダーの代走は蛍光灯むき出しですが、はくたかや北越はちゃんとマークが入ってうらやましいなあ。
今年もよろしくお願いいたします。
381の代走も撮りたかったですが、多分これからもありそうに思い、489メーンで動きました。
タンゴエクスプローラーは代走でなく、KTR001で走ってほしいと思います。
今年もよろしくお願いします。いよいよ、受験ですよね。がんばってくださいね。我が家の子供も同じです。
489は本当にタフで頭が下がりますね。昨晩からけさにかけては「北越」でも走りましたからねえ。
いつまでも、元気で活躍してほしいですね。
南今庄もなかなか雪の中の走行でよかったのでは。私も出動後に情報を入手したため、上りは吹田で後追いを見送り、下りのみ撮影した次第です。
晴れた雪の中の489を撮ってみたいものです。