鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

惜別、EF66特急機 琵琶湖が見送る  

2010-09-19 | EF66

 JR西日本下関車両管理室の特急牽引用EF66のうち、最後まで残っていた45号機、49号機の2両が9月19日、敦賀のEF81によって相次いで南福井に送られました。
 いろいろ話が出ており、私もそれなりの話は聞いていますが、この場に記すのは控えます。ただ、廃車回送ではあるもののスクラップとなって消えて行く運命は免れたようです。

 前日の18日はJR西日本のEF65PFに引かれ、3重単で下関から向日町操に上って来ました。昨日は、パーイチファンさんと二人で山陽本線の三石-上郡に撮影に行きました。そしてこの日は午前中、ねこバスさんの車に乗せてもらい、ご友人の専用貨物さんと3人で鵜川で45号機の回送を記録。午後の49号機の回送はねこバスさんらと別れて湖西線の蓬莱-志賀で撮りました。このポイントには一人で向かったのですが、現地では「TEAM3170」や「京都れいる倶楽部」のメンバーが続々と来られて合流。楽しいコラボ撮影会になりました。

 この蓬莱-志賀のポイントで、66の回送を必ず1本は撮りたいと思っていました。
 8月下旬ごろより下関のEF66が売却されるという情報が入っていました。しばらくすると、その関係で、南福井経由で松任に入場するという話も聞きました。
 湖西線は直流区間ですが、EF66が入線したことはないと聞きます。それならば最後の最後に、琵琶湖をバックに走る66の姿を記録しようと、ここを必須の撮影ポイントに決めました。ふだんなら敦賀のローズピンクのEF81も貴重な存在です。しかし、今回の主役はあくまでもEF66です。そこでEF66の顔がわかるように後追いで撮影することにしました。

 12時30分過ぎにポイントに到着したときは、雲でかげっていました。その後、また晴れてくれたので、良しとしていたのですが、結局お目当ての配給列車が来たときはかげってしまいました。
 けれども広大な琵琶湖をバックに緑の築堤を駆けるEF66。実は夢の中に出て来た光景そのものです。
 EF66がここで撮れ、と言っていたのかも知れません。

2010-9-19 JR湖西線蓬莱-志賀 配9569レ EF81-108+EF66-49(ムド)
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED,185mm,ISO 200
1/800秒,f5,-0.3段,WB:晴天


にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ時間に 遅4001レ... | トップ | 夕陽を浴びて 最初で最後の... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しょうちゃん)
2010-09-20 00:48:59
お久しぶりです!!

僕は3重連は堀之内踏切で、66の2両の並びは向日町操敷地外から、81牽引は深川踏切で撮りましたよ
普段、鳴りもしない時間に堀之内踏切が鳴って慌てて原チャで向かうとPFのライトが見え「?」と思いましたが3重連が来た時の喜びは初めて8866や64のムドを撮った喜び以上でしたけど廃車は非常にショックです‥

81に引かれた66は長年、何度も通過した深川踏切や向日町操に別れを告げてる様に見えつい、初めて66の引くブルトレ(「はやぶさ」でした)に乗ったことや下関でのカマ替え、「なは・あかつき」のサロンスペースから上りの66が引く「なは・あかつき」や「ムーンライト九州」、「はやぶさ・富士」を見たことや向日町操に待機中の66などJRの66に関することを思い出しましたしこれで九州ブルトレが本当の意味で最後やなって思いましたね‥→九州のリバイバル運転はブルトレと言えないんで‥(笑)

EF66[関]車へ
あさかぜ、さくら、みずほ、はやぶさ、富士、はやぶさ・さくら、はやぶさ・富士、あかつき、なは、彗星、あかつき・彗星、なは・あかつき、ムーンライト九州および客車の送り込みや工臨の牽引のために東海道本線・山陽本線を激走し我々鉄道ファンに感動をくれてありがとうございました!!
そして長い間、お疲れ様でした!!
返信する
ありがとう66 (あづき)
2010-09-20 01:03:55
まむしさま、こんばんわ。お久しぶりです。

私も2本とも後追いで66重視で狙いました。この場所も考えましたが、釜番号が見えるように写したかったので、別の場所しました。しかし、国道を通りましたのでニアミスでした。

解体を免れたと言うことは、何処かに残りそうですね。45号機はまだまだ綺麗ですのでそのままの姿で余生を過ごしてほしいものです。
返信する
あっけないお別れ (弧鉄)
2010-09-20 03:57:41
お早うございます。旅立ってしまいました。何のお別れする機会も無くあっけなく回送されてしまいました。「北びわこ号」の運転が行われています。客車の送り込を「さよなら列車」に仕立てる等、一考してほしかったと思うは私だけでしょうか。JR西日本にそんな事を望む私はこの会社知らずですね。ところで、志賀ー蓬莱。仕事がなければ私もここへ行っていました。北へ送られた、湖西線を走ったと良くわかるからです。それにしても81と66の顔が良くわかるとても良い角度です。「さすが、まむしさん」と思いました。絶対両車の顔がわかるように撮影されたと又勝手を思いました。どことなく66より送る81の顔の方が寂しく見えるのは気のせいでしょうか。「66お疲れ様、さよならです」。
返信する
さびしいですね (しゅうやん)
2010-09-20 09:31:24
まむしさん (*^-^)こんにちわ~~~

EF66 国鉄時代の機関車が消えてゆくのはさびしい限りですね。81の引く姿が印象に残りました。山崎での なは.あかつき号の撮影がなつかしく思い出されました。
返信する
長い間 大変 御疲れ様でした。EF66機 (tacco)
2010-09-20 13:20:43
こんにちは まむしさん

一昨日から 下関からEF66-45,49機がムド回送されて、向日町で 一夜を過ごして EF81機に牽引されて南福井に 行ったのですね。

EF66の両機は 寝台特急を主に牽引されて活躍してましたね。彗星号・あかつき号・なは号を牽引し、ムーンライト九州号も牽いていたのではないでしょうか(間違っていたら、ごめんなさい)

関西⇔九州のブルートレインを牽引している時が「華があり」「スポットライト」が当たり、生き生きとしていて、撮る人達から、見る人達から、 乗る人達から、色々と楽しませて頂きました。

EF66-45,49機 大変 長い間 御疲れ様でした。

Good,Bye EF66-45,49

ありがとう EF66-45,49
返信する
こんにちは! (快速急行)
2010-09-20 15:12:29
大変ご無沙汰しております、
快速急行です。

つい数年前までブルトレを引っ張り、
つい数ヶ月前まで工臨を引っ張っていた両機が、
廃車?回送されるとは、
何か感慨深いものがありますね。

淡き海、琵琶湖をバックに、
湖西路の轍を踏むのも最初で最後でしょうか。
なおさら感慨深くなります…

新天地で活躍出来る事を願うまでですね。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2010-09-20 15:16:53
行ってしまいましたね、66・・・
81に牽かれて琵琶湖沿いをゆく姿を、バッチリの場所で撮られていてお見事です!
心なしか、66が寂しそうに見えます。。。

今年に入って45号機、49号機がかわりばんこに向日町に駐在して姿を見せてくれて
66からの最後のプレゼントになりましたねぇ

京都駅で1本目の回送を見送った時、ピカピカなのにもう走る姿を見ることはないのかと思うと哀しくなり、呆然と見送ってしまいました

前日に向日町までの回送を牽いて来た65も、ブルトレ牽引機だったのですね
夜にしか見にいけなかったのですが、哀しい豪華三重連、夜の姿はことさらに涙を誘いました
返信する
こんばんは ()
2010-09-20 21:48:23
 まむし様、こんばんは。
 
 湖西線の初入線がこの様な形で実現したとは、思いませんでした。
 
 私は、66に対してはブルトレ時代よりも、配給列車や工事臨時列車時代の方が長いのですが、その時代も終わってしまったのですね。
 
 
 夏はとても暑く、しかし、彼方からやって来る配7993列車を背中を焦がしながら待ったあの時が、今年であるということを、我ながら信じられない時も有ります。
 
 
 また、会える機会があれば、会いに行ってあげたいと思います。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-09-20 22:28:56
EF66の価値って何でしょう?僕的には、本来貨物専用機でありながら、最高のデザインを施された、という事に尽きるのではないでしょうか、不思議ですよね、結果的にブルトレの先頭に立ちましたが、それは天の配剤だったのでしょうね、流星のサボが永遠に印象に残ります
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2010-09-20 23:10:32
それぞれしっかりと記録されたのですね。
ご苦労さまです。
いろいろよい思い出を残してくれたカマたちにお礼を述べたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事