鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

きょうも楽しい配1975レ EF200-5

2010-08-31 | EF200

 8月29日の日曜日、桃トップが引く1883レをJR西日本京都線の桂川橋梁で撮ったあと、40分後にやって来る梅小路発安治川口行きの配給1975列車を待ちます。

 1883レ通過後からだんだん雲が増えてきました。それでも翳るという感じではなく、雲を通してでも強い日の光を感じます。遮るもののない桂川の堤防……。暑い。
 
 急いで家を飛び出したのと、撮影は1時間弱だからと飲み物を持たずに出たことを後悔します。心から。
 1883レが行ったあとの待ち時間の辛さといったら、たまりません。ようやく時間が流れて橋の向こうから青い狼がゆっくりと姿を現しました。EF200-5号機です。残念ながら、この日の8865レに無動力回送の機関車が付いていなかったため、この列車にもムドはありません。しかし、5号機の次位は緩急車のヨ8794、そしてォトキ、配給コキの組み合わせです。コンテナ車のコキを見慣れた目にはこの編成は非常に楽しく見えます。

 いつも短い編成なので、この日も短いだろうとは思っていましたが、どれくらいの長さか配給列車は来てみないことにはわかりません。24-70ミリで70ミリにセットし、長ければワイド側にズームして対応しようと考えていました。しかし、来たらドンピシャでした。こういうのって、ちょっとうれしいですね。

 撮影後、炎天の堤防道路を歩いて桂大橋西詰からバスに乗り、家の近所の行きつけの喫茶店に駆けこんだときには干からびる寸前でした。


2010-8-29 JR東海道線 西大路-桂川 配1975レ EF200-5
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED,70mm,ISO 200
1/800秒,f7.1,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃トップナンバーが桂川を渡る | トップ | のんびり瀬戸内の幸と温泉を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます! (ガトー)
2010-08-31 23:34:18
こんばんは!

いやいや、暑い中飲み物なしは厳しいですなあ(苦笑)
桂川の鉄橋はワタクシも1回だけ行った事がありますが、駅から遠いんで汗だくになった思い出があります。
日陰は無いし熱を持ったアスファルトも厳しかったです。

EF200とヨ&ォトキってのはアンバランスで面白いですねえ♪
神戸線にもこの手の配給列車が欲しいですなあ(笑)
返信する
暑いですね。 (むくむく)
2010-09-01 10:21:53
毎度です、
毎日毎日この暑さ何時までつずくのだろうね
私もついつい飲み物を忘れ昼からダーンして
帰ることがあります、つい現場に気をとられ・・。桂川好い場所ですね、一度行ってみたいですね。この暑さの中ご苦労様、ご自愛してください。
返信する
配給列車 (ねこバス)
2010-09-01 19:47:25
こんばんは、配給列車は毎回編成が変わるので面白いですね!、私もEF200牽引の配給列車を撮影してみたいです。

まだまだ暑いですので、お互いスタミナ付けて乗りきりましょう!、私はアホみたいに元気に走り回っています。(爆)
返信する
桂川慕情 (弧鉄)
2010-09-02 03:16:06
お早うございます。この小ぢんまりとした編成が良いです。コキも配給用で存在感があります。不思議?自分勝手?ですが空コキをダラダラと付けてこられると何となく不満に思うのですがこれが空チキだと柵柱等があるからでしょうかそうは思いません。ほんまに勝手なもんです。そのチキと言えば配7992レ、配7993レの撮影です。この場所へ幾度か訪れました。季節の良い頃はのんびりできて好きな場所です。ここでお会いした方々撮影した列車と思い出とするには早すぎますが心に強く残る場所でもあります。
返信する
ガトーさん (まむし)
2010-09-02 21:51:45
桂川の鉄橋も駅から十分徒歩圏なのですが、この暑い盛りは遠く感じられますね。今年から堤防上が舗装されたので、むちゃくちゃな草むらではなくなったのですが、その分、照り返しがきつくなりました。

1883レと配1975レは40分間隔で走ってくれ、効率がいいんです。どっちも面白い編成ですから。涼しくなったら、また来てください。
返信する
むくむくさん (まむし)
2010-09-02 21:54:39
こんばんは。
ほんと、相変わらず暑いですね。
桂川の橋梁は子供のころからよく遊んだ庭みたいなところにあり、なじみが深いところです。今回はタクシーで行きましたが、歩いてでも行けるので。
JR京都線ですと、桂川駅から線路沿いにひたすら歩くとここに行きつきます。一度、お出かけください。もちろん涼しくなってから。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-09-02 21:56:53
こんばんは。お元気そうで何よりです!
私はちょっとスタミナ切れみたいです。寝ても寝ても眠いです(苦笑)
涼しくなったら、200の配給撮りにきてください。200だと思ったら、66の0かもしれませんが。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-09-02 21:58:29
コキも空だと、のっぺらぼうですからね。柵でも立っているほうが、ましというものでしょう。
私なんかは比較的チキを見慣れていますが、場所によってはチキなんてふだんお目にかからないというケースもあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF200」カテゴリの最新記事