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5月29日、JR京都線の配1974レでEF64-1047が無動力回送されました。牽引機はEF200-7号機で、編成は他に空コキが2両です。
3月のダイヤ改正後、JR貨物岡山機関区のEF64は、所属が愛知機関区に変更となって岡山駐在という扱いです。
その後、1000番台は愛知、0番台は岡山に集中配置とのことで、64の移動が頻繁に行われています。今回はその図式にのっとって1000番台が西から東に向かっています。配1974レは吹田-梅小路の列車なので、64-1047は梅小路からは8864レに連結されて稲沢に行くことと思います。
ただ、そうは言いながらたまに1000番台が西に向いて回送されることもあって、それが工場入場なのか配置の集約なのか、よくわからないこともあります。
64の実際の配置状況にも目を向けていかなければなりませんね。
配1974レは短編成の列車なのでアップにしてみましたが、通過後振りかえると、山崎のカーブをきれいに太陽を浴びながら曲がっていく後ろ姿が美しく見えました。
これなら後撃ちのほうがよかったかなあ、と思いましたが、後の祭りでした。
2010-5-29 JR西日本東海道線 島本-山崎 配1974レ EF200-7+EF64-1047
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VRⅡ,×2テレコンバーター使用,290mm,ISO 400
1/640秒,f8,-0.3段,WB:晴天
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天気も良く撮影日和ですが、また焼けてしまいました。
早起き隊でしたが、旅客にサプライズ運用の連続で3時間ほど居残り練を受け、心地よく疲れて帰りました。帰りがけにカーブでお会いできて良い締めくくりになりました。
きのうの旅客ネタに私はまったくからみませんでしたが、きょうは工臨を記録できてよかったと思います。写真の具合はイマイチですが。
桂川はいかがでしたか。サイドは暗いですが、顔に日が当たるので、まだましな場所かなと思います。
まあ、200も66も約不足なのですが、かわいらしい編成をトコトコ引く姿もよいのではないでしょうか。
ミスマッチがかえって楽しい、面白いと私は思っています。
山崎界隈まで行っても配給の時間までいることは滅多にないので、なかなか有意義な居残りでした(笑)
桜の時期からカラカラ泣いてた?わが愛車、その後帰宅後にベルトが切れ、ウォーターポンプが逝ってしまい緊急入院しました(泣)
幸いすぐに退院できましたが、クルマもやっぱり愛着を持って乗らないとダメですね。反省してます。
高速でトラブルが起きなかったのは不幸中の幸いでした。
またご一緒しましょう。では~◎
こちらこそ、わざわざ寄っていただき、ありがとうございました。SRCから配給までいるとさすがに疲れるでしょう。でも、そのぶんよい写真を撮っておられますよね。381のスーパーくろしおは羨ましいですよ。
ところで、車のベルトが切れたのですか。道理で変な音でした。桜のころより一段とひどかったので、言わせてもらったのですが。ほんと、高速上でなかったのが幸いでしたね。