6月19日の撮影に戻ります。JR西日本琵琶湖線の山科で、内側線走行のロンチキ工臨とレッドサンダー牽引3092レを撮ると、本日の主目的である5050レを迎え撃つために西大路駅に移動しました。
5050レの前に3099レがやって来ますが、EF81-2とのこと。パーイチの最若番機とEF200の試作機が連続で記録できるので、主要駅は混み合っているのではないかと考え、マイホームタウン駅でまったり撮ろうと思ったのです。が、あにはからんや先客が3人も。配1974~配1975レがEF65、1182レ~1883レがEF66だった時でも、西大路で撮影する人はまれだったのに、最近、少しずつ鉄道ファンの姿が目立つようになってきました。
まあ、それでも桂川や島本に比べたらマイナーな駅なのでのんびり撮影できます。
予定通り、3099レで81-2号機が通過。その後、しばらく待つと青いボディーが近付いてきます。青き狼EF200です。901号機特有の巨大な機器ケースがひときわ目立ちます。
豪快な響きを残して疾走していきました。一般的に試作機の寿命は短めです。
撮影できるときにきちんと押さえておきたいですね。
2010-6-19 JR東海道線西大路 5050レ EF200-901
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,38mm,ISO 400
1/1250秒,f4,+0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
最近では当方の「徘徊」場所にも人の姿が
曜日、釜に関係なく多くなってきましたね・・・
それだけブームなのかな・・って感じています。
のんびりと撮影出来るのは強い雨降りの日だけ・・
(^^;;
たまたま予定が空いたので、ふらりとサントリーカーブへ向かい大収穫でした、途中電話連絡まで頂きありがとうございました。
どや、まいったか。と2機がふんぞり返った直後、「廃車!」って、烙印押されてしまったりして。
その場合、編成の特徴がよ出るポイントを探さないといけませんね。
不思議なことですよね、曜日、釜に関係なくというのが。そんなに鉄人口って多かったっけと。ただ、確かにある程度年齢の高い人が増えてようにも感じられます。機材も、そんなのでこの場所で撮れるか?という感じで。
まあ、機材は人好き好きなのですが、きっとこれじゃあダメだって感じでレンズ沼とかにはまっていかれるのだろうなあ、と思い、微苦笑します。
ちゃんとしたファンが増える分には大歓迎ですね。
私は見るだけでしたが、4071レは454でしたし、3099レは2号機。そして野良クマちゃん、65-116とそうそうたるメンバーでしたね。
「まほちゃん」も回送幕でなく、よかったですね。
近所にお見えなので、一言ごあいさつをと思い電話しました(^-^)
凄く収穫の多い日だったようで、撮影しがいのある一日だったのですね。当日は家で黙々と宿題していました(笑)
昨日は友人と一緒に桂川駅でEF510-508の甲種を撮ったのですが、お写真と同じようにEF200牽引でした。昨日は17号機でしたが、以前、何かの甲種(9866レ)で901号機牽引の時がありましたよね?