鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

遅れ4092列車は2号機だ 京都にて

2010-01-31 | EF81

 8865列車をJR西日本・京都駅で撮影後、遅れている4092列車も撮ろうと待機します。8865レを京都駅8番線の大阪寄りで撮り、その後8002レ大阪行き「トワイライト・エクスプレス」を構内の思い思いの場所で狙っておられたC62重連さんご一行も、私がいる8番線東寄りに集まって来られました。

 みんなでワイワイ話をしながら待ちますが、遅れている列車のため通過時刻がはっきりしません。JR貨物の輸送情報では奥羽線内での輸送障害の影響を受け、梅田終着+3時間2分の予定です。新疋田を10時8分ごろに通過したという目撃情報がありますが、高速走行の特急が行き交う湖西線内で待避するのは確実です。また、梅小路での荷扱いもあり、終着で+3時間2分と言っても京都駅の通過時刻を割り出すことは困難です。

 そんな話をしていたところ、信号が開いて例の「7番ホームを列車が通過します」のアナウンスが終わるか終わらないうちにピンクのボディが見えました。12時37分通過。定時より約3時間30分の遅延でした。

 EF81の現役最若番である2号機。
 しかし、それにしても汚れまくりです。富山機関区所属のEF81は汚れた機関車が多いのですが、その中でも目立つ方だと思います。ファンとしてはもうちょっと、掃除してあげてほしいですね。

2010-1-31 JR西日本京都駅 遅4092レ EF81-2
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,140mm, ISO 800
1/640秒,f3.5,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小雨降る京都 EF65-103が通過する

2010-01-31 | EF65

 朝から雨模様の1月31日。JR西日本・京都駅で専貨8865列車を撮りました。

 前日、EF210から西岡山で8866列車の牽引機を交代したJR貨物岡山機関区のEF65-103号機が、この日は稲沢から戻って来ます。

 「雷鳥」や「サンダーバード」「トワイライトエクスプレス」「日本海」など下りの優等列車が発着する京都駅7番線。「まもなく7番ホームを列車が通過します」のアナウンスが流れた直後、国鉄色の電機がゆっくりと姿を現しました。11時50分。定刻、無動力回送のEF66-133号機とトキ1両、コキ1両を従えて通過して行きます。
 本来、11時49分に奈良線の「みやこ路快速」が8番線から発車するのですが、8865レを撮った直後、出て行きました。これまでも何度か同様のことがありました。「みやこ路快速」の運転士さんに感謝します。

 長い年月、大幹線の東海道・山陽線で貨物を牽引し、日本の発展に尽くして来てくれたEF65一般形も、もはや風前の灯です。岡山機関区に集結していますが、先日、茶釜として親しまれる57号機が故障しました。復活を願っていますが、なかなか難しそうとの話も聞こえてきます。
 故障していなくとも老朽化は否めませんから、先行きは不透明です。そういう状況を知っているからか、京都駅の8番線はいつになく多くのファンがカメラを構えていたように思います。

 いつもいろいろお世話になっているC62重連さんとそのお仲間の方々も来られており、8865レの撮影後、遅れている4092レのEF81-2までご一緒させていただきました。皆様、ありがとうございました。

2010-1-31 JR京都駅 8865レ EF65-103+EF66-133(ムド)
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,200mm,ISO 800
1/640秒,f2.8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山科でも雷鳥を!

2010-01-31 | 485・489系

 JR西日本湖西線の小野-和邇で撮影後、海鮮丼さんに湖西線と東海道線が分岐する山科駅まで送ってもらいました。改札を入るまで家に直帰するつもりでいましたが、よく考えると、撮影対象の列車がまだあります。このまま帰るのはもったいないと思い、上りホームの京都方に行ってみました。

 すると意外なことに、どなたもおられません。そこで、気楽に三脚をセットして、外側線を上ってくる列車を待ち構えます。EF210-141牽引の5070レに続いてやって来たのが、4013M「雷鳥13号」です。完璧な順光ではありませんが、美しい国鉄色を輝かせて駆け抜けて行きました。

 さすがに4013Mの通過時には数人の方が集まって来られましたが、ゆったりとした雰囲気で何の気苦労もなく撮ることができました。しかし、これから3月のダイヤ改正に向け、だんだん大勢が集まるようになるのかも知れません。
 そうなっても、わいわいがやがや賑やかに、そして和気あいあいの雰囲気で撮影したいものです。

2010-1-30 JR東海道線山科 4013M「雷鳥13号」 485系京都車A4編成
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,180mm,ISO 200
1/800秒,f6.3,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

比良をバックに雷鳥を撮る

2010-01-31 | 485・489系

 1月30日の土曜日は、朝からJR西日本湖西線の小野-和邇で、比良山をバックに「雷鳥」や「日本海」などを撮りました。前日から天候が良好なことがわかっていたので、迷わずここへ出かけようと決めていました。まだ暗いうちに家を出て、近江今津行きに乗車し小野からポイントを目指します。
 車窓から見たときはだれもおられなかったのですが、到着するとすでにお一人三脚を立てておられました。早速、その方の横に三脚を立て、脚立に上ってハイアングルで構えます。

 ファインダーをのぞいていると、背後に人の気配と「おはようございます」の声が。こちらもあいさつしてお顔を見ると、なんと知り合いの海鮮丼さんでした。向こうも「あ、まむしさん」と驚かれた様子です。そうこうするうち、だんだん人が増え、私の横にはTEAM3170のM担当さんがお越しになりました。3170レを東海道線で撮影後、ここへ向かうとお聞きしていたので会えるだろうと思っていたのですが、並んでの撮影となり楽しく過ごせました。撮影者の中には、TEAM3170メンバーのマクドさんもおられ、M担当さんの紹介でごあいさつさせてもらいました。

 さて、この日の狙いは何と言っても3月のダイヤ改正で激減する485系「雷鳥」と、ブルトレ4002列車「日本海」、そして113系京都車です。ただ、目論みでは背後の比良さんが雪を被って白く輝くはずだったのですが、稜線のスカイラインが少し白いだけ。隣の方のお話では「先週の土日が最高だった」とのこと。暖かな日が多く、雨もあったので解けてしまったようです。しかし、それでも青空とくっきり姿を見せた比良の峰々。素晴らしいことには違いがありません。

 海鮮丼さんやM担当さん、マクドさんとお話しながら、楽しく4004M「雷鳥4号」から4002レ「日本海」まで存分に撮影することができました。ただ、難点が一つ。よいお天気になると、近隣の方々が線路に沿った道を散歩されるのです。また、中学生でしょうか。少年野球か野球部の皆さんが練習でランニングにも来ます。
 人の営みのうちに鉄道もあるので、当然そうした光景も受け入れなければなりません。問題は、その人たちがどこにいる時に撮影対象列車が来るのか。この写真にも自転車で犬の散歩をされている方が写っていますが、そう気になりません。けれど「日本海」のときは結構、画面手前に2人の方が写りこみました。「日本海」はそれに加えてサンダーバードが裏被りして散々でしたが・・・。ま、これも運ですね。

 4002レ撮影後、撤収することにしましたが、徒歩で来ている私に車で来られた海鮮丼さんもM担当さんも駅まで乗って行きますか、と声をかけてくださいました。結局、海鮮丼さんに山科駅まで送ってもらったのですが、M担当さんもお気づかいありがとうございました。そして海鮮丼さん、ありがとうございました。

 このように撮影地で鉄仲間に出会え、声をかけていただくと本当にうれしくなりますね。

2010-1-30 JR湖西線小野-和邇 4004M「雷鳥4号」 485系京都車A2編成
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,98mm,ISO 200
1/500秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする