徒然小夜

日々の想いを自由気ままに書きつづる
話題は趣味、仕事、人生、いろいろ

山本山のおばあちゃん2022.12.27

2022-12-27 08:40:02 | 野鳥
12月20日のNHKほっと関西のトピックで
湖北のオオワシが取り上げられていました
なんと今年で25年連続の飛来だそうです
僕も何度か足を運びましたが、
テレビの映像を見ると観察に行く人が
山本山から野鳥センターに続く車道沿いに
何十メーターも
並んでいました
確かに普通オオワシは冬にシベリアから
北海道にやって来るので
この個体は珍しいということです
心配なことは
このおばあちゃんが獲った魚に
テグスがついていたりするそうで
釣り人はきをつけないといけないということです
野鳥センターの所長の植田さん
一般の山岡さんなど
ずっと見守りたたけておられる方が
おられるようで頭が下がります
オオワシさん、元気でいてほしいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、病院で 2022.12.20 | トップ | 誰が選んだか知らない 心に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事