工作台の休日

模型のこと、乗り物のこと、ときどきほかのことも。

言いたくなかったんだけど・・・

2023年06月28日 | 日記
 はじめにお断りしておきますが「ネガティブな話はしない」とこのブログを始めるときに申し上げたお約束と違い、今日は少々ネガティブな話をします。なので、読みたくない方はページを離れて構いません。
 
 私の勤務先がある秋葉原ですが、言わずと知れた「観光地」であります。私は観光業とは全く関係ない仕事をして、周辺のオフィスビルで働く、しがない勤め人でございます。外国人観光客にとってはお買い物(家電だけではなく、趣味のためのお店も多いですから)に、ただあの街並みが見たい、という方もいるでしょうし、このところ大変な賑わいです。おかげさまで職場から5分から10分の距離に模型屋さんがいくつもありますので、私などは「地雷原」の中で仕事をしているようなもので、帰りがけのプラモ屋さんにも海外の方を見かけるようになり、ご同輩の姿を観るのはいずこも同じと思うわけです。中にはラジオ会館のように日本人の方が少ないんじゃないか、というくらい外国人を見かけるときがあります。
 外国からの訪日客がコロナ前の水準に戻りつつあるという報道が出ていました。訪れたい都市のひとつと言われる東京に住むものとして、来ていただけるのは大いに結構、と言いたいところですが、このところコロナ前と比べて「あれ?」と思うこともあります。昨年後半くらいから欧米を皮切りに、今では他のアジア諸国など、世界中のあちこちから東京を訪れる方を沢山見かけているわけですが、コロナ前と比べると明らかにマナーの悪い方が目立つ、と言わざるを得ない場面がいくつかありました。これは肌の色に関係なく(むしろ西洋人の方がひどい時がある)なのですが、ごみを路上に捨てる、禁煙の空間でタバコを吸うと言った残念な光景も見かけます。また、これは私の職場の近くのコンビニで見かけた光景ですが、買った弁当をコンビニの軒下の地べたに座って食べている白人の若いカップルがおり「お行儀が悪い」という言葉は彼らには無いのかなと思ったわけです。秋葉原なら少し歩けば公園もあるし、外に面してはいますがビルの一角で腰を下ろせる空間もあります。イタリアの都市で店舗の軒下の地べたに座る観光客が後を絶たず、各国語で「座るな」という表記がしてあるという記事を読んだことがありましたが、われらがトーキョーもそうなったか、と嘆息したわけです。
 そしてつい先日のことですが、出勤のため秋葉原駅で黄色い電車を降りてホームを歩いていたところ、駆け込み乗車をしようとした白人男性がぶつかってきました。着ているものからこれから仕事に行く感じではなく、観光客のように見えました。幸い痛い思いはしませんでしたし、何事もなかったからいいじゃないか、というところですが、あきらかに私がそこにいないかのように猛然と飛び込んできましたから非常に腹が立ち、振り向きざまに「気を付けろ、コノヤロー」と叫んでしまいました。よっぽど非常停止ボタンを押して「出てこい、トーキョーの仕組みを教えてやる」とやっても良かったのですが、ゴキブリ一匹のためにバズーカ砲を撃つような行為ですから止めました。私は人の流れに従って歩いていましたし、邪魔をしたわけではないので余計に腹が立ちましたし、それ以上に非常にショックでした。だいたい会社の最寄り駅に着いたときというのは、一番緊張していますから。以前、会田雄次氏の「アーロン収容所」を読んだときに、イギリス軍の捕虜となったときの体験として、西洋人は我々がまるでそこにいないかのような仕草をしてくることがある、というようなことを書かれていましたが、あれを思い出したわけです。そもそも見知らぬ人相手の体に触れる行為は彼らが最も嫌うところで、私が逆のことを彼の地でやったら、きっと嫌悪の目を向けられるだけではすまないでしょう。朝の時間帯のJRの電車なんて、3分~5分も待っていれば次が来るのに。
 電車に絡めて申し上げれば、朝のラッシュ時に大きなスーツケースを持ち込まれるのも本音を言えば止めてほしいし、7-9時と夕方の17-19時は慣れない人は乗らない方が無難、と思っています。ドアの前をふさがれることも時にはあってついつい押し出してでも、となってしまいます。私自身も出張などでスーツケースを持って山手線に乗るときは、時間帯、区間にはとても気を使いました。
 私は何も海外の方に来るなとは申し上げませんし、以前から、そして今もですが、駅や街中で困っている海外の旅行者には手を差し伸べますし、我々に最低限の礼儀をわきまえてくれれば、私も同じように相手に敬意を持って接します。東京にしても、他の場所にしても、他の国にしても、訪れる国や人に対しては、最低限の敬意を払ってほしいだけなのです。お行儀に関しては人のことはどうこう言えない私も、海外でそこだけは気をつけるようにしているし、相手にもそうあってほしい、と思うのです。何度も訪れた国であっても、その場所と時間を私はお借りしているだけなので、失礼にならないように、という気持ちはどこかに持っています。
 コロナ禍以降、特に観光客が多く訪れるところではタガが外れたようになっていると聞きますが、こればかりはお上が何を言っても訪れる側は聞く耳を持たないでしょう。日本だけでなく、海外で観光客の傍若無人な振る舞いを見るのは好きではないので、この狂騒が収まるまでは海外に遊びに行くのはやめた方が良いなと思うのです(それ以前にお金もないし)。ということで、言わなきゃいいのに、な話でした。


 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする