見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

みかん狩り

2023-12-17 15:14:40 | 行楽



この時季にしては、願っても無いほどの好天に恵まれた日(12/13)、
いつもの仲間で「ミカン狩り」に出かけた。
場所は瀬戸内、海が見える。
りんご狩り、ナシ狩り、ブドウ狩り、いちご狩り、ブルーベリー取り、
いろいろあるが、
みかんは、概ね海の側というのが、いい。

あまり大きな袋ではなかったが、
この袋に入るだけは、お土産として持ち帰りOK!
あとは、みかん山でお好きなだけ食して、
料金1000円。
高いのか、安いのかは知らないが、
みかんをほおばりながら、
おしゃべりしながら、
海を眺められるひとときは、
誰の口からも文句は出ない。

鍋を囲む「忘年会」もいいが、
こんな在り方も、
「今年1年、お疲れさん!」の癒しになりますね。

でも、
みかん山の方には、
「来年は、もう1ヶ月早くおいで!」と、言われましたけど、ね。

👇 安芸灘大橋(未だ、有料)を渡って、


👇 下蒲刈から蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ


👇 みかん山に向かう友人夫妻(仲もいいんだけど、奥様ヘルプも必要なの)




👇 下2画像、私の目がとても喜んでいました。




👇 帰りの車中から



👆 上、3画像は窓にフィルムが貼られているからの出来


 おまけ画像(帰途、安浦で)
👇 セメント製造の廃船が防波堤になっているのを見たが、上手く撮影出来ていないので、
なんだかなーって、感じ。(すみません、こんなのUPして。はっきり、詳しくお知りになりたい方は、
安浦町まちづくり協議会ホームページのサイト「やすうら夢工房」
ご覧になるといいですよ。





👇 漁港なのでしょう。三津口湾には、漁船がいっぱい。





<
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの荒谷山・雲海 | トップ | 水鳥観察・冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行楽」カテゴリの最新記事