モノづくり産業はピラミット型組織で考える傾向にありますが、逆さピラミッドで根幹を抑えることが重要だと思われます。上の発想を下へ落とすのではなく、下から上へ上へとニーズを取り込みながら新たな需要を発掘する事が重要です。市場が成熟してくると、棚からぼた餅的な待ちの姿勢ではビジネスは成り立ちません。景気に左右されて需要が落ちても、テクノロジーの根幹を抑えていれば新たなアプリの発掘も可能となります。ある企業の展示会に参加して、経営トップのメッセージに同感しましたのでちょっと触れたいと思います。弊社も上から下に視点を落として、下から上を見るようにしたのです。それによってユーザーのニーズが明確になり、お客様との信頼関係を構築できるようになりました。技術的にフィールドの違った分野の人とのお付き合いは、弊社に大きなビジネスモデルの変化をもたらした気が致します。宝物を発掘するには、半信半疑でも地面の下に潜るくらいの積極的な行動力が必要です。その点はビジネスも同じではないかと考える次第です。
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 232 | PV | |
訪問者 | 145 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 920,090 | PV | |
訪問者 | 364,689 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 13,732 | 位 | |
週別 | 17,468 | 位 |
カテゴリー
- Weblog(4667)