鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

最高学府で経済を学ぶには数学が必須

2018年06月11日 22時24分49秒 | 考え事
早稲田大学の政治経済学部の入試で数学I・数学Aが必要になったらしいです。
これは良いことです。

もともと、経済学は微分積分がわからないと理解できませんので
数学の知識は必須です。むしろ今までなかったのが不思議です。

政治経済学部というのは政治学と経済学がくっついている不思議な学部ですが、
政治が目指す国益というものは、国民一人一人が経済的に裕福になること
だと考えると、正しい成り立ちの学部なんですよね。

そんな学部で少なくとも基礎の基礎である数I・数Aが必須になったことは
とても良いことです。

他の経済学部を持っている各大学も、最高学府として数学必須にすべきでしょう。

東大の伊東乾あたりは、手放しで褒めるんじゃないでしょうか(笑)。



コメントを投稿