鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

おめでとうございます。ホンダPUファンの人。

2019年07月31日 01時37分21秒 | F1
荒れに荒れたホッケンハイムでのドイツグランプリが終わりました。
結果、マックスが今季2勝目。
母国レースのセバスチャンは20位からスタートして2位。
そしてクビアトが3位に入りました。

フジテレビCSでも言っていましたが、荒れたレースの原因の1つには
ピレリタイヤのインターとレインのグリップ問題とデグラの早さがありそうです。
まぁ、そういう重要な問題は置いといて、どうでも良い(?)大事な話を。

日本には昔からエンジン(PU)を応援するという変わったファンが結構いるのは
ご承知の通りです。
今回はレッドブルとトロロッソが採用しているホンダPUが表彰台に上って
良かったですねw

私も今度、フェラーリーPUとかルノーPUとか、PUを応援してみようかしら。

「頑張れ!ホンダ!」って言えば聞こえは良いですが、実際は
「頑張れ!PU!」ですからね(苦笑)。

PUファンってどういうことなんでしょうねw
ピストンが往復しているのに興奮を覚えるのでしょうか…。
パワーのデプロイに快感の向こう側を見るのでしょうか…。

謎です。
まぁ、色々な楽しみ方があって良いと思うので、PUファンになるのも止めませんが。

で、世界でも珍しいPUファンという、ホンダPUを応援している人達の特徴的な行動として、
ホンダPUが成功するためには他のものを叩きまくるというのがあります。

最近はホンダPUファンのガスリー(レッドブルのドライバー)叩きが目に余りますね。
ホンダPUの成功のためには他のものを叩きまくるという。
心の狭さ、小物感がすごいですよね。いじめられっ子の人生だったんでしょうね。

そこまでしてホンダのPUを応援するって何なんですかね。

人を蔑んで一段下げて、自分は一段上からマウンティングするというのが好きな人達。
そして、一部の外国人がお世辞で「日本スゴイデスネー!」って言ってくれるのを
世界のレベルを知らずに真に受ける人達。
別に自分がホンダPUを作ったわけでもないのに、自分が褒められているように感じる人達。
そんな変わった人達なんでしょうね。

とってもおめでたいです。
おめでとうございます。

私はチームとドライバーを応援する派なので日本では少数派かもw

吉本の件で唯一まともな犬塚弁護士

2019年07月29日 02時37分22秒 | エンタメ
宮迫に端を発した吉本の反社関係の話で、唯一まともな事を言っている人を見つけました。
犬塚弁護士って知っていますか。

何かナイツ風になってしまっていますが。

まっちゃんがやってるワイドショー(「ワイドナショー」)で発言していた事が
ここ最近で大人の唯一真っ当な発言でした。

私は本件と関係ない人間なので、吉本が分裂したり、まっちゃんが独立したり、
どう落ち着くのか人生をかけたゲームをリアルな感じで無料で見させてもらっていて
楽しい限りです。

閑話休題。
犬塚弁護士の発言ですが

 「今回の問題って、芸人と事務所が一緒になって反社とどう戦っていくのかに
  論点があるはずですが、芸人も吉本もわかってますかね?」

という主旨のコメントをさり気なくしていました。
これが一連の件で、Twitterも含めた色々なメディアで色々な人がコメントを
していますが、唯一のまともなコメントでした。

そう。これが問題の本質でして
宮迫がウソついたとか、ギャラが安いとか、とっぱらいの営業とか、
どうでも良い小さな話なんですよ。

問題は、我々のすぐそこに反社がいて、見た目は普通な感じか、
ちょっとEXILEっぽい感じくらいの人達が、実は、
ということが沢山あって、我々も知らないうちに反社に加担していたということが
起こりうるということが問題なんです。

最近だと、有名人の結婚話に関連して名前の上がった、ペット関連の会社にしても
実は反社と関係があり、某大企業との取引も契約寸前まで行ったのに、
それがバレて、ギリギリのところで破談になったりしています。

でも、普通にしていてはわからないのです。

宮迫が引っかかった、詐欺グループのパーティーも、某大企業グループ内の
有名ホテルで開催されています。その大企業グループも当然、反社チェックは
やっていますが、わからなかったのです。

契約書に反社チェックを入れるというミニマムな防衛策は可能ですが、
それ以上のことはとても難しいのが実情です。
私も適切な回答を持ち合わせていません。

ですので、この難しい反社の問題にどう立ち向かうか。
反社に知らぬ間に協力しないようにどのような予防策を立てるか。
万が一協力していることがわかったらどう対処するか。

ということについて、ケースに応じた具体的な方策を立てて、芸人と吉本とが
反社に対して一緒になって立ち向かう、それが今回の一連の吉本騒動の論点なのです。

犬塚弁護士にあっぱれ!

橋下徹は京アニを愚弄するのか

2019年07月28日 10時07分34秒 | 社会
橋下徹が京都アニメーションの放火殺人事件に関して「死ぬなら1人で」と言ったそうです。
これは事実の認識が間違っていて、橋下徹は発言を撤回すべきです。

今回の犯人は死ぬつもりは全くなかった。
たまたま、下手こいて自分も火傷を負ってしまった。
こう考えるのが妥当でしょう。

自殺前提で火をつけたなら、あの中途半端な火傷の状態で逃げたりしません。

「死ぬなら1人で」という発言自体が今回の京都アニメーションの件には
当てはまらないのです。
自殺の道連れで火をつけたのではない。
この犯人は強い殺意で京都アニメーションに火を放ち、自分は逃げようとしたのです。

事実(fact)を見ないで適当な思いつきで、言うべきではありません。

当然、言論の自由はあるし、発言するのは自由です。
しかし、今回の橋下徹の発言は京都アニメーションで亡くなった35人の方や
その遺族の方を事実に基づかない発言をすることで傷つける行為です。

自分がテレビ番組で目立ちたいからビジネス的な視点からの発言でしょうが、
本件のような悲惨な事件で、まだ発生から10日あまりしか経っておらず、
やっと遺体の身元がわかって自宅に帰れるようになった、という状況の中、
世論を煽るというのは彼のビジネスとは言え遺族を愚弄する行為です。

今回の事件の犯人は自殺願望があって、精神的に病んだ人間ではありません。
今回の事件の犯人は京都アニメーションに対して強い怒りを持ち、
そこに勤務する人達に対して強い殺意を抱いた、「ただの」大量殺人犯です。

(放火)大量殺人事件の犯人には大量殺人犯としての罪をそのまま背負わせて裁くべきで、
事実でない事象を念頭に置いた「死ぬなら1人で」といったセンチメンタルな議論にするのは
発言力のある有名人としてはやってはいけない。

犯人側から弁護士として弁護の依頼を受けているなら、それも納得ですが…。

日産西川社長は年俸5億円に値するのか

2019年07月28日 01時33分59秒 | 自動車
日産の西川社長の年俸は5億円だそうです。

カルロス・ゴーンの年俸20億円が表に出過ぎていて騒がれませんが、
西川社長も5億円ですから結構もらっていると思います。

で、そんな西川社長が経営している日産ですが、
2019年4〜6月期は前年同期比で99%の減益で、1,091億円だった営業利益が
16億円になったそうで、社員の9%、1万2,000人以上のリストラをするそうです。
また、カルロス・ゴーンの件が表沙汰になって以来、優秀な人材(=転職可能な人)は
どんどん流出しているようです(日経ビジネスより)。

西川社長がカルロス・ゴーンの件を取締役会や親会社のルノーに対して働きかける事無く、
取締役会では今まで自分も賛成してきたくせに、いきなり司直の手を入れたことは
間違いなく失敗でした。

それが数字にも出てしまっています。

経営は結果責任ですので、今年度末に西川社長は経営者を退くのが妥当でしょう。
年間通した時に結果として増収増益基調や方向性が見えているなら
勿論、辞めなくてOKですが、まあ無理でしょう。

少なくとも日産のブランドイメージや利益をこれだけ落とした責任は西川社長に
ありますから、その責任は取る必要がありますね。

そもそもカルロス・ゴーンがあんなことをしなければ良かったという話もありますが
それに賛成して加担していたのは経営陣です。途中で改心して告発をするのは良いですが
その前に社内や親会社との関係の中で解決策を考えるのが最初の一手のはずです。
それは隠蔽という事ではなく、少なくともセーフティーネットや安全弁をつくり準備した上で
司直の手に委ねるのが、利口な人間のやることです。やり方があまりに幼稚でした。

もう、社内に経営できる有能な人材もいなそうなので、ルノーから新たな経営者に
来てもらった方が良いですね。ちょっとこのままでは日産の先行きが危うい状態です。

むしろ、稼ぎ頭だったはずの日産の経営失敗については、当然
ルノーも黙ってほっておく訳にはいかないと思いますが。

大船渡の佐々木に投げさせない興行主の責任

2019年07月27日 17時20分33秒 | スポーツ
大船渡高校の佐々木は県大会決勝では試合に出ませんでした。
で、ボロ負けしました。
これに対しては色々なポジションに視点を置くことによって皆さんの意見が違います。

 ・高校野球なんて高校の部活なんだからこれからの人生の方が大事。監督GJ
 ・甲子園に行けるチャンスがあって、仲間の為にも投げないのは裏切り。監督死ね
 ・本人達しかわからない事があるから部外者が口出すな
 ・決勝出ても花巻東には勝てないよ

おおよそこの4つが代表的な意見かと思いますし、本件についての議論は尽きないかと思います。

ただ、春と夏の甲子園(高校野球のことですよ勿論)は完全にビジネスである事には
誰も異論が無いと思いますし、一致している点かと思います。
例えば、

・主催する新聞社や放映するテレビ局や番組にとっては、スポンサー収入や
 部数視聴率アップに伴う広告収入アップ
・阪神は会場の入場料収入や電車や交通費関連の収入アップ
・高校は、甲子園出場による知名度アップをテコにした受験料収入と学費収入のアップ
・学生の方は、プロ野球や社会人野球への就職活動(ショウケース)
・学生の両親はそれに伴う今までの費用回収
・プロ野球の球団からの青田買いに伴う監督や部長へのゴニョゴニョ…

と、色々なビジネスが絡んで来ているのが甲子園です。
もうこうなると、高校の部活とかいう範疇はとっくに超越していて、一大ビジネスである
と言い切って良いと思います。

で、私のポジションはというと、全く関係ない部外者。
甲子園は、ただの娯楽としか思っていないし、甲子園ビジネスに乗っかって
楽しんでいるただの観客です。アメトーク「高校野球大好き芸人」とか好きです。
そこからすると、なんで投げないのよ。気合で限界まで投げろよと思うわけです。
甲子園などビールのお供。酒の肴としか思っていませんので。

プロなら負けても明日がまた試合があります。しかし、世の中を知らない
野球しかやっていない若者たちが、人生をかけて試合に望んでいる。
負けたら終わり。そんな一所懸命なシーンをエアコンの効いた部屋の大画面TVで
一杯やりながら見られるなんて、こんな素晴らしい娯楽はないですよ。

今回の吉本の件で、宮迫とか田村の人生をかけた記者会見や加藤の収入をかけた発言と
同じで、力があって面白いのです。それと同じ。
カイジが限定ジャンケンしたり一本橋渡っているのをガラスの向こうから見てる人達と
感覚は同じですね。

プロはまた明日もありますし、ワールドカップやオリンピックも4年後にあります。
しかし甲子園はもしかしたら一生に一回かもしれないので、真剣に人生をかけ、
やっているのを見るのは、見ている方としては娯楽としてたまらないわけです。

「感動」や「勇気」をもらった、という美辞麗句でまとめる偽善的な人もいますが、
結局のところ当事者でないその人や我々にとっては娯楽であり消費でしかありません。
決勝まで1人で600球以上投げ抜いて、優勝したけど肩を壊して高校で野球を辞めた
エースピッチャーの人生をこれからあなた(あなた方)が、保証するんですか?
感動や勇気をもらったから…。
無理ですよね。

コロッセオで闘士が生き死にの戦いをしていたのを興奮して見ていた頃と
我々はちーっとも変わらない訳です。

で、大船渡の佐々木ですが、190球とか120球とか無理して投げさせて、勝ち進んだけど、
これ以上やらせたら「売り物になんねぇな」と監督が思ったんでしょうね。
明らかにプロやメジャーでやっていける身体能力と技術を持っている選手ですし、
もし何とか甲子園に行ったとしても勝ち進めるチーム力は無さそうですので、
ここで佐々木を潰したら、監督や部長に入るものも入らないという判断なんでしょう。

でも、決勝と甲子園での1〜2試合くらいなら、急激に肩やヒジが壊れることはないと
思いますし、もし痛くても痛み止め注射と根性で何とかなると思いますので、出すのが
本筋でしょう。だって、これは甲子園ビジネスなんですから。
ちゃんと出して貰わないと困るんです。楽しめない。
佐々木という素晴らしい選手が負けたら終わりのギリギリのところで頑張り、
踏ん張る姿を見たいわけです。

結論を言うと、今回の(投げさせなかった)問題の責任は主催者(=興行主)にあります。
興行主側は、出せっていう暗黙のプレッシャーを監督や部長にかけなかったんですかね。
甲子園ビジネスのプロの興行主なんだから、ちゃんとしてもらわないと。
最初に190とか120球投げさせるのも止めに入るとか。日程をずらすとか。
何とか頭使って、猿回しと猿にしっかりやらせるのが興行主の責任でしょう。
がっかりです。

ヤフーのニュースで読みましたが、投げさせなかったことに対して高校に批判電話が
殺到しているらしいですね。今から乗り込むゾという脅迫もあったりして警察沙汰に
なっているようです。
脅迫は駄目ですけど、しょっぱい試合を見せられたら、座布団投げたり、
ヤジ飛ばしたりするのは当然ですね。
韓国でのクリスティアーノ・ロナウドが出場しなかった試合と全く同じですよ。

娯楽なので。
興業なので。

最後に、爽やか気持ちになるためにエンジェルスの大谷翔平のコメントを抜粋しておきます。
 「見たことがないので。素晴らしいんだろうなと。数字だけで思いますけど、
  悔いのないようにやってほしいですし、高校で、勝った負けたで終わる選手ではない
  と思うので、まずはそこじゃないかなと思います」

吉本サーガ、加藤浩次の章

2019年07月24日 00時59分45秒 | エンタメ
加藤浩次が大崎会長との3時間にもわたる会談を終えて帰宅したそうです。
報道陣にはノーコメントで、明日の「スッキリ」で話すとの事です。

ぶっちゃけ楽しみです。
どうなるのかワクワクします。
これは吉本サーガ(芸人はファミリーらしいので)とも言うべき物語。
NHK朝ドラ「わろてんか」から続く吉本サーガの第2章です。

まっちゃんが敷いたレールを、狂犬加藤がぶっ壊しました。
でも吉本としては、明石家さんまとダウンタウン以外の5,997人は全て替えがきくと
考えていますから、加藤浩次(+近藤春菜)をどう扱って、どう言葉で表現したのか。

反社から始まった今回のストーリーの結末はどうなるのか。
リアルなストーリーでウソっぽさが極力排除された(宮迫の涙は微妙でしたが)
ほぼノンフィクションな感じが面白いです。興味をそそります。

編集者の箕輪がMXで「この件、どうでもよくない?」と言ったそうですが全然違います。
逆です。こんなリアリティーショーなかなかないですよ。

どうなるか、明日朝8時からの日本テレビ「スッキリ」に大注目です。

今の吉本興業を的確に表現したノンスタイル石田

2019年07月23日 01時24分19秒 | エンタメ
吉本大騒動ですが、この一連の話、どう着地するか興味津々なんですが
タイムラインで言うと

(1)宮迫&亮の涙の会見
(2)まっちゃんとひがしのりの緊急生放送
(3)スッキリでの加藤の叫び
(4)岡本社長の5時間会見

を受けて、所属芸人からも色々なコメントが出ています。

その中で出色だったのが、TwitterでのNON STYLE 石田のコメントです。
今の吉本興業と所属芸人の状況を最も的確に表現していましたので
謹んでご紹介させていただきます。

以下、まるっと引用です。
- ------------
NON STYLE 石田 明 @gakuishida

【地獄スゴロク】

全員傷まみれ&信頼関係ぐちゃぐちゃ&タイムロス&恥部大放出でふりだしに戻る

大マイナスやん・・・

芸人の脱税話からの乳首相撲

2019年07月22日 00時14分24秒 | エンタメ
宮迫たちの反社と写真を撮った一連の問題ですが、昨日記者会見を見ました。
たけしの番組でしたが、何かグッと来ましたね。2人の雰囲気に。

吉本興業や芸人の関係は、最終的にどうなるかは、なるようにしかならないし、
我々一般人の人生には関係ないので、まぁ楽しみに推移を見守り、
適当にちゃちゃ入れながら盛り上がりましょう。

そんな中、ちょっと気になっているのが、結構真面目な感じで
「脱税が問題」
「脱税問題こそがこれの本質」
的に言っている人が少数ですが存在していて、こういう人はどんな人なんだろうと
思います。中には1人100万円でタレント6,000人なので、60億円の脱税の
可能性があると真剣に書いている人もいて、苦笑するしかありません。

中学生とか?
高校生とか?
サラリーマン一筋でリタイヤした高齢者とか?

ちょっと世の中を知らなすぎて、こんな人がいるのが心配になります。
こういう人が搾取されるんでしょうね…。

宮迫が100万円の収入を確定申告していなかったら、修正申告してオシマイ。
多分、1億円以上の年収はあるでしょうから、こんなのは誤差。
更に経費と引き算して、追加で支払う税金は過少申告加算税を入れても数千円でしょう。

その他の売れない芸人も、家賃や光熱費も1/3くらいは経費にしているでしょうし
洋服や散髪代、携帯代、交通費、一定の食費も経費で行けるでしょうから、修正申告して
差し引き計算してほぼ影響なし。

という感じです。
これら、全て確定申告で申告していなかったら、という前提でもこんなレベルの
些末な話です。

更にもっと言うと、税務署も国税もこんな少額では動かないです。
例外的に、手土産は少なそうですが、見せしめとして宮迫をやることはあるかもしれませんケド。

そんなことより、吉本興業やダウンタウン(まっちゃん)、宮迫達がどういう結末を迎えるか。
宮迫vs岡本、さばく行司はひがしのりで、乳首相撲をやる日が来るのか。

やるとしたら、ガキですかね。
流石にワイドナじゃないですよね。
楽しみですw

京都アニメーションの青葉はもういい

2019年07月21日 02時17分44秒 | 社会
京都アニメーションの件もカリタス小の件もそうですが、
こういった通り魔的な犯罪の報道についてちょっと考えるところがあります。

犯人の子どもの頃の写真とか、卒業文集とか、同級生のコメントとか必ず出て
きますが、そんな情報はいらないです。犯人がどう育ったかとか興味ない。

誰かが言っていました「社会にはかならず一定数の不良品が出てくる」と。
不良品かどうかは定義によるので置いておいて、社会には犯罪を犯す人間が
必ず出てくることについては間違いありません。

その前提で考えると、犯罪者の個人的な話とか犯罪者の生い立ちとかを
いくら研究しても報道しても、何をしても、必ず一定数の犯罪が生まれる事に
変わりはない訳です。何の抑止にもならない。
特に京アニもカリタスもそうですが、捨て身の人間には何の抑止にもならない訳です。

勿論、そちら側を報道することを止めはしませんが、こういった事件では
私は被害者側の情報をもっと流して欲しいと思います。

被害者の生い立ちや、どのような人となりだったか、それを流して欲しい。
犯罪者の生きた証を放送するのはもう止めて、亡くなった方の生きた証を
報道して欲しいと思うのです。

亡くなった方がどんな人生を歩み、どうしてそこにいて、どうして死ななければ
ならなかったのか。それを一人一人ちゃんと取材して、教えて欲しいのです。
遺族が望まないのならやる必要は全くありません。
遺族に「今のお気持ちは?」とか気持ちを逆なでするようなアホな質問もいりません。
そしてこれは被害者を「晒している」訳では決して無い。

全く関係ない我々が、亡くなった方々を悼むにはそれしかないから知りたいのです。

犯人と直接関係なく、たまたまそこにいて亡くなってしまった無念さ、
遺族の失意、それを被害者の方の人生を通して教えて欲しいのです。

犯人に罵詈雑言を浴びせ、犯人の家族、親類縁者まで攻撃するのは簡単です。
でも一番の攻撃は、犯人の名前や存在など我々が一瞬で忘れ去り、
お前は何も残さなかったよ、お前の存在は無かった事になってるよ、
というみじめさを思い知らせてやることだと思うのです。

だから私は犯人の情報でなく、被害者の情報を知りたいと思うのです。

合掌

池袋と京都の差について

2019年07月20日 18時06分31秒 | 社会
池袋で運転ミスで母親と娘を轢き殺した「上級国民」。
病院に入院していて加療中で証拠隠滅の恐れもないので逮捕されませんでした。
ですので、マスコミも「飯塚元院長」と呼んでいました。

京都アニメーションで34人を殺害した前科ありニート。
病院に入院していて加療中で証拠隠滅の恐れもないので逮捕されませんでした(今の所)。
ですので、マスコミも「青葉容疑者」と呼んでいました。

うん?
差がある??

逮捕されていない青葉は容疑者で、同じく逮捕されていない飯塚は元院長?
殺した人数と方法で扱いが違うということ?

結局のところ、マスコミも事の重大さで判断するっていうことなんでしょうかね。
確かに、軽い罪なら名前も出しませんし。「20代の男が」とか。

更に警察について言うと、飯塚の時の理屈からすると、青葉も逮捕する必要はないですよね。
故意/未必の故意/過失のどこ該当するかは保留するけど、自分が手を下したことは
両者とも認めているし、入院しているし、証拠隠滅の恐れもないし。

警察の方も、地域(警視庁と京都府警)や裁判所によってもやり方は違うでしょうが
このあたりも違いをウォッチしておく必要がありそうです。

安倍総理の応援演説でヤジを飛ばすと警官に排除される世の中ですから。


森保一監督を即刻クビに!

2019年07月15日 01時39分52秒 | サッカー
日本代表の森保監督は、一刻も早くクビにすべきです。
U23とかのアンダーカテゴリーの監督なら続けていいですが、
フル代表の監督としては明らかに、知識不足・経験不足でしょう。

元レスター
現ガラタサライ(元インテル)
現マルセイユ
現バルセロナ(3部だけど)
現レアル・マドリード(多分二軍だけど)
現ケルン
現ポルト

そんなレベルにいる選手達を、サッカー後進国日本でしか監督経験のない人物が
指揮出来るわけありません。誰がどう考えてもわかります。

海外の有名チームでの指揮経験のある監督(国籍関係ない)に替えるべきです。

日本の指導者では世界と戦った経験がないから、という理由で外国人監督でした。
これからは、外国のクラブで日常的にプレーする選手をマネジメント出来るのは
外国人監督である、という理由で実績のある外国人監督にすべきです。

ロシア後は、選手のレベルは上がりましたが、監督のレベルは落ちてます。
世界と戦える(この「世界」って言い方はイマイチですが…)監督を一刻も早く選びましょう。

そして、日本人のコーチ(監督)も海外に出ましょう。
このままだと、従業員の力や生み出す技術力がが高くても経営者の経営力が無くて
どんどん駄目になっていく、という典型的な日本企業と同じになります。

森保監督については、日本人だから駄目とか言っている訳ではありません。
勿論、外国人だから(どんな人でも)最高!とかいう話でもありません。
「世界で真剣に戦った」経験がないから駄目だと言っているのです。

日本人監督を育成するのに、日本人監督に経験を積ませるために
代表チームを使わないで欲しいのです。


ポピュリストというマスコミビジネス

2019年07月14日 00時03分05秒 | 社会
「レアル久保、ハーフコートの練習でベンゼマにアシスト」とか
「ポルト中島、練習試合でゴール」とか、こういうのすごいですよねぇ。日本のマスコミ。

全く意味ないのに「日本すごい!」って信じちゃうお花畑を相手にして
サーキュレーションを稼ぐ。

F1でも「ホンダすごい!」「アロンソ糞」「マクラーレン死ね」「ルノー駄目」
という見出しをつければアクセスが増えますから、もうそれしか取り上げない。

ちょっと前に、羽鳥慎一モーニングショーで、テレ朝社員の玉川徹が堂々と言ってました。

「僕らは視聴率が取れる情報をニュースにする」
「政治的に重要な案件でも視聴率が取れなければニュースにしない」って。

彼は前に番組のディレクター職もやっていたので、そういう姿勢が染み付いてますし
それを堂々と言ってしまうある種の実直さ(?)がある注目すべきコメンテーターです。

ほんと、日本のマスコミは権力を監視する記者としてのプライドとか、
日本国としてクリティカルになるという天下国家を語る視点とか、人権とか正義とかで
記事をつくらないのはすごいですよね。売れるか売れないか、受けるか受けないかが
判断基準のポピュリストっぷり。

一般国民は難しいことはわかんないだろうから、センセーショナルで
扇動的な見出しをつけて、庶民の味方的な内容で、2項対立のわかりやすい記事
を書きゃーいいって事なんですよ。

東京新聞の望月記者だって、新聞を売るために菅官房長官に対して定例記者会見で
ああいうパフォーマンスをしてますから。
一部の人が真面目に望月記者を批判していますが、全く意味ないですよ。
ただ、東京新聞の部数を増やすためのパフォーマンスなので。

得するのは、彼女が冷遇されたという記事を配信する東京新聞とYahoo!と
広告会社ですから。更に彼女はそれで名を挙げて、本まで書いて映画の原作にもなりました。
ネットで安い正義感に駆られて彼女に誹謗中傷を浴びせている皆さんのおかげです。

所詮、サラリーマン(サラリーパーソン)が給料を貰うためにやっていることです。
日本のマスコミはそういうロジックで動いているって皆さん意識した方が良いですよ。

ここ最近のF1の話題をいくつか

2019年07月13日 00時24分47秒 | F1
F1の今シーズンの話題をいくつかピックアップ

1.フェラーリの戦略下手とリザルトのバラツキ
フェラーリは上と下の両方を気にしているので、戦略ミスが目立っています。
レッドブルに勝つ事に専念すれば1台しかレースに出走してないレッドブルに
常に勝てるでしょう。しかしメルセデスにも勝とうとするからいけない。
今シーズンはメルセデスに勝てそうにないんだから、
コンストラクタ2位とドライバーズランキング3位と4位を死守するとした方がいいです。

逆にレッドブルはフェラーリに勝つことしか考えていません(あ、レッドブル=マックスです)。
メルセデスに勝つことは諦めています。ですのでレース戦略がハッキリします。
「フェラーリに勝つにはどうしたら良いか」が命題であり戦略のゴールです。

フェラーリも同じように「マックスより上でフィニッシュするにはどうしたら良いか」を
命題、戦略の目的にすべきです。
そうすればコンストラクタ2位とドライバーズランキング3位4位は安泰です。
その地位を固めた上でメルセデスに挑戦すれば良いのです。


2.レッドブル安定の4〜5位
さてレッドブル。
ドラッギーなマシンで、さすがのマックスも苦労しています(オーストリア除く)。
そもそもレーキがきついのに、コーナーでトラクションが無い事で、
ウイングを立ててざるを得なくてドラッギーなマシンに仕上がってしまっています。

エイドリアン・ニューウェイは、レギュレーションが変わった1年目は
設計を失敗するという癖が昔からあるのでしょうがないですね。

レッドブルはどう考えても来シーズンが本番でしょう。
今シーズンは開幕前から諦めています。
最高のシナリオで年間1勝というのが現実的でしょう。
ただ、レースしているチームが「今シーズンは捨ててまーす」とは口が裂けても
言えないので、ヘルムート・マルコ博士を先頭に適当にブラフをカマしているだけです。

ちなみに、元レーサーでもあるマルコ博士の「博士」は、工学とか理系の博士号じゃないです。
法律の「博士」ですので勘違いしないように。
スポンサーとの契約の為に、大ボラ吹いてるだけです。


3.2021年の新レギュレーション
みんなが恐れている通り、「book Grand Prix」「audit Grand Prix」になる可能性があります。
それはバジェットキャップです。チームの予算を年間180億円程度に抑えようという案です。
ちなみにこのバーに引っかかるのは、メルセデス・フェラーリ・レッドブルのみです。
他のチームはそんなに使っていないので(勿論ドライバーの給料とかは別です)。
シーズンが終わってチャンピオンが決まった後に、会計監査をして2ヶ月後に違反が発覚して
タイトル剥奪というパターンが起こり得ます。


4.新レギュレーションが出てくる背景
被害妄想がヒドい人達というのは社会に一定数いて、それはどうしょうもありません。
いま、ルイスとメルセデスが勝ちすぎているので、F1ではルールを変えようとしています。
しかし被害妄想のヒドい人たちはいろいろなスポーツで「日本人が勝ちすぎると欧米人は
ルールをすぐに変更する」と妄想を訴えます。
今のF1の現状を見ても分かる通り、「日本人が勝ちすぎ」とか全く関係ないですから。
ルイスがアフリカ系であることも関係ありません。

結局、誰かが勝ち続けるというのはスポンサー前提のプロスポーツにおいて、
マイナスでしかないのです。だからそういう選手やチームが出てきたら、ルールを変えて
違うゲームにしてスリリングな場面を演出しようとするのは当たり前です。
オーストリアGPのレースは正にそう。あんな楽しいレースは久しぶりでした。
Maxの追い上げとブチ抜き加減、もう最高。
一方で、レギュレーションを変更しないことで、各チームが成熟してきてスリリングな
展開になっていくということもありえますので、難しいところです。


5.ホンダ
ホンダがPUサプライヤーとして頑張っているのは良いんですが、問題は撤退癖があることです。
先月(2019年6月)にも、撤退か?という記事が出ました。
ホンダの四輪部門の利益率の低さと、二輪部門の高利益の格差を問題にしていて
同じレースをやっていても二輪部門は市販車で高い利益を取れてますが、
四輪部門では利益は殆ど無いという現実/事実があります。

こうなるとレースの現場の頑張りは関係なく、年間100億円くらい使うF1参戦は止めよう
という話が経営陣から出てくるのは当然です。
ホンダの四輪の市販車は北米が主戦場ですので、F1でホンダの名前が売れても意味がありません。
北米ではF1は人気が低く、「F1ってなに?」という世界です。北米の多くの人が知っているのは
インディーカーやCARTにエンジンを提供しているHONDAです。

結局、ホンダがの車の販売台数が最も多いのが北米。でも北米ではF1は人気がない。
そうなるとF1にPUを提供して金を使うよりも、とっとと撤退してインディに注力しようか、
という話になってしまいます。

F1でのホンダの問題点はPUの性能とかデプロイとか色々と細かい部分はあるかも
しれませんが、最大の問題点は本業の業績が落ちるとすぐに撤退することです。
だからF1の世界で信用されないのです(逆に経営者として見切りが早いのは良い事です)。

ASTON MARTIN MERCEDES RACING誕生するか!?

2019年07月12日 00時57分21秒 | F1
自動車メーカーのM&Aの話。
メルセデスは、アストン・マーティンを欲しいんですよね間違いなく。

なぜなら、メルセデスには超高級ラインがないから。
マイバッハも一時期復活させましたが、売れずにやめてしまいました。
いまはSのチョイ上くらい、トヨタで言うとレクサス的な
ほぼステッカーチューニングでマイバッハやっています。

片やBMWグループには、泣く子も黙るロールス・ロイス。
エントリーモデルで乗り出し3,500万円から。オプションは何でもやってくれるので
上限金額は無制限。楽に港区に新築マンション買えます。

一方、ポルシェ、AUDIを有するVWグループには、ベントレーやブガッティ、
更には極めつけ漢の夢w ランボルギーニ。こちらはお安く2,800万円から。
ちなみにベントレーのSUVベンティガのダッシュボードの時計のオプションが、
2,000万円(トゥールビヨン)というのもあります。時計だけですよ。
むしろトゥールビヨンにしては安い気もしますが…。
そしてブガッティは楽勝で200万ドルを超えるので、超高級。

そんなこんなで、ドイツ御三家でメルセデスは唯一、超高級ラインを持っていないのです。

そんな折、フラフラとしているアストン・マーティンに目をつけている訳です。
ブランドとしては最安のエントリーモデルで2,000万円からですから、現行マイバッハの
チョイ安くらい。上は限定モデルですがヴァルキリーは3億円。
超高級と言っていいでしょう。それに、ボンドカーというイメージも大きいですしね。

そして秋波を送られているアストン側もまんざらではありません。
彼らはブランド力があるとは言え、このご時世エンジンを独自に開発する力がない。
内燃機関の開発は非常にコストがかかります。また制御側のコンピュータのノウハウも重たく、
小さなメーカーには自社開発に限界があります。

それを証拠にアストンでは現在もかつての親会社のフォードの設計をベースにした
古いV12エンジンが主力になっていますし、先述のヴァルキリーのエンジンも社外、
コスワース製です。

さぁ、そこに現れたメルセデス(のAMG)。
先ずはV8の最新AMGエンジンを供給するという提携をアストンと結びました。
現在は、複数車種でAMGのエンジンを積んだアストンが出ています。

もし、メルセデスがアストンを買ったら(資本業務提携でもいいです)、
広告塔であるF1でも大激震が起きるでしょう。
チーム名は「ASTON MARTIN MERCEDES RACING」でしょうね。

その時のエースドライバーは勿論、レッドブルから移籍したMax VERSTAPPEN
となるのは間違いありません。

外交センスないけど、別件でチャンス到来安倍総理

2019年07月11日 00時19分41秒 | 政治
安倍総理関連でまとめていくつかの話題を。

安倍総理は参議院選挙の応戦演説の日程をオープンにしないそうです。
萩生田という腰巾着が言ってました。
でも、まぁこの腰巾着の言う通りで、安倍総理の演説を組織だって邪魔しにくる
変わった人たちもいるので、妥当な判断でしょう。
それにしても安倍総理の演説は中身がなくてツマラナイですね。

あ、あと選挙演説で立憲民主党の枝野代表を「民主党の枝野」ってフザケて呼んでましたが、
あれって安倍総理は国民民主党を応援したいって事なんでしょうね。

有権者に「民主党の枝野」が刷り込まれたら、立憲民主党の枝野代表を応援する人が
比例で「民主党」って書いちゃうかもしれない。
そうしたら、玉木代表がやってる「国民民主党」に票が入るっていう寸法です。
「国民民主党」の略称が「民主党」なので、「民主党」って書くと「国民民主党」に票が行きます。
ちなみに「りっけん」って書くと枝野代表の立憲民主党に行きます。

選挙つながりで言うと、Yahoo!トップに出てくる自由民主党の動画(?)広告。
安倍総理のアップが何度も出てきて、飽きる。いい加減ウザい。
こんな広告の出し方しても逆効果ってわかんないんですかね。
自由民主党を応援している人も、この広告の出し方にイラってきますよ。間違いなく。

次に、韓国の特別待遇を止めた件ですが、G20の時に首脳会談をして本人に
その場で言えば良かったのに。
外交ですから、直接言わないというのも戦略の1つですが、特別待遇をやめて他国と同じ
待遇にするってだけの話ならば、ムン・ジェイン大統領と1対1の会談を行って、
その会談の場でハッキリ且つサラッと言えば良かったのに。
相変わらず外交センスないですね。

さてさて、イランの核開発の件では、フランスのマクロン大統領が大活躍ですね。
安倍総理は、ロウハニ大統領との会談や日本船籍の爆破事件とかありましたが、
もう良いんでしょうかね。
会談できてメッセンジャー役ができてもうそれで満足ということなんでしょうね。多分。
相変わらず外交センスないですね。

最後に、ハンセン病の控訴断念の件。
これは安倍総理良い決断でした。

原告団はそにれプラスして、安倍総理の謝罪も求めています。
一部にはそんな原告団を「調子に乗りすぎ」と批判している人たちもいるようですが
そんな批判をするのは変わった人たちなんでしょうね。

安倍総理は控訴断念だけでも加点なのに、更に大加点のチャンスを貰ったという状況です。

謝罪要求に応えて実際に原告団に総理官邸で会って、一人一人に頭を下げて握手して
正式な謝罪の言葉を述べれば、今まで何十年も解決してこなかった負の遺産、
連立村山政権(社会党)、民主党政権も含めてどの政権も解決出来なかった、
国の無策/不作為によって虐げられてきたハンセン病患者と家族を救ったヒーロー爆誕!です。

案件そのものは安倍晋三個人には全く責任はありません。
しかしそなんことは十分承知の上で、総理大臣として原告の人々にお詫びするのです。
こんなに票をGet出来る大チャンスはありません。
そうしたら悲願の80議席も夢ではない。

そんな感じの今日この頃。