HONDAからインサイトがフルモデルチェンジされて出ました。
デザインもコンセプトも一新されています。
なんとなくまとまって綺麗な、このデザインがまた問題でして、
プリウスのような独創的で醜悪なデザインになっていないのは救いですが、
上手にパクりを隠蔽したデザインとなっています。
簡単に言うと、顔がVWで後ろがMAZDAです。
もっとわかりやすく言うと、MAZDAアテンザにVWアルテオンの顔をくっつけると
HONDAインサイトになります。
VWが2015年にジュネーブで発表した「スポーツ クーペ コンセプト GTE」という
アルテオンのデザインのもとになったコンセプトカーがあるのですが、
あれとアテンザとを、うまーくガッチャンコするとインサイトになります。
HONDAインサイトはデザインの方向性としては、いいと思います。
プリウスのように、奇抜で誰も真似しようと思わないデザインよりも、
ちゃんと街に溶け込む大人のデザインなので、方向性のチョイスは間違いでないです。
ハイブリッドの車が、もう当たり前のラインナップとなった今、奇抜な
デザインは不要となっています。改革者がエスタブリッシュメントになったと
考えるべきだと思います。
そうなると、インサイトのような洗練された(ように見える)デザインになるのは
当然の帰結です。しかしながら、HONDAのパクリ具合がちょっとひどい。
韓国のHYUNDAI自動車は、HONDAをパクってデザインの似た「H」マークをつけていますが
あちらは堂々としていますw。
インサイトは隠蔽しようと必死にやっている分、それよりもひどい。
日本の消費者はデザインに疎いので、手を抜くのもわかりますし(苦笑)、
日本車は海外でも低所得者が購入する車なので、憧れの高い車が買えない
プアマンズアルテオン、プアマンズGクラスを短期的なマーケティングを念頭に
つくるのは理解出来ますが、長期的に少し考えないと。
いつまでも給料上がらないですよ。
(この給料の上がらなさはまた改めて書きたいと思います)
まぁトヨタがLEXUSがうまく行ってないという事実があるので、
なかなか難しいんですけど。
デザインもコンセプトも一新されています。
なんとなくまとまって綺麗な、このデザインがまた問題でして、
プリウスのような独創的で醜悪なデザインになっていないのは救いですが、
上手にパクりを隠蔽したデザインとなっています。
簡単に言うと、顔がVWで後ろがMAZDAです。
もっとわかりやすく言うと、MAZDAアテンザにVWアルテオンの顔をくっつけると
HONDAインサイトになります。
VWが2015年にジュネーブで発表した「スポーツ クーペ コンセプト GTE」という
アルテオンのデザインのもとになったコンセプトカーがあるのですが、
あれとアテンザとを、うまーくガッチャンコするとインサイトになります。
HONDAインサイトはデザインの方向性としては、いいと思います。
プリウスのように、奇抜で誰も真似しようと思わないデザインよりも、
ちゃんと街に溶け込む大人のデザインなので、方向性のチョイスは間違いでないです。
ハイブリッドの車が、もう当たり前のラインナップとなった今、奇抜な
デザインは不要となっています。改革者がエスタブリッシュメントになったと
考えるべきだと思います。
そうなると、インサイトのような洗練された(ように見える)デザインになるのは
当然の帰結です。しかしながら、HONDAのパクリ具合がちょっとひどい。
韓国のHYUNDAI自動車は、HONDAをパクってデザインの似た「H」マークをつけていますが
あちらは堂々としていますw。
インサイトは隠蔽しようと必死にやっている分、それよりもひどい。
日本の消費者はデザインに疎いので、手を抜くのもわかりますし(苦笑)、
日本車は海外でも低所得者が購入する車なので、憧れの高い車が買えない
プアマンズアルテオン、プアマンズGクラスを短期的なマーケティングを念頭に
つくるのは理解出来ますが、長期的に少し考えないと。
いつまでも給料上がらないですよ。
(この給料の上がらなさはまた改めて書きたいと思います)
まぁトヨタがLEXUSがうまく行ってないという事実があるので、
なかなか難しいんですけど。