鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

ルノーとゴーンの恩を仇で返す日本人

2018年11月29日 21時24分25秒 | 自動車
ゴーンについてですが、今の大多数の日本人の視点とは全く違う方向から、
情緒に訴える浪花節を書いてみます。

ルノーには日産の危機のときに資本注入で救ってもらいました。
ゴーンにも日産を立て直してもらいました。

更に、東日本大震災で日産いわき工場が被災した時もゴーンは、
いわき、東北、日本を見捨てませんでした。これ、覚えていますでしょうか?

いわき工場は、輸出向けのエンジンをメインにつくっている工場なので、
被災した当時、工場長はもう、いわき工場は無くなると考えたそうです。

コストや効率に厳しいゴーンのことだから、海外向けエンジン70%をつくっている
工場が震災で大打撃を受けたら、当然、海外工場に機能移転した方が合理的だと判断する、
と工場長は思ったそうです。そうしたら自分もクビかと。

更に、原発事故が起こり、フランス政府は日本からの帰国を在日フランス人に指示しました。
フランス人が大量に帰国していきました。
いわき工場のある、いわき市には原発事故で屋内避難の命令が日本政府から出ていました。

そんな中、ゴーンはパリから横浜に戻ってきました。
ゴーンがいわき工場に行ったのは、3月29日。震災から18日後です。
そして「いわき工場は絶対に守る」「いわき工場に30億円の投資をする」と宣言したのです。

苦しい時に見捨てなかったゴーンの行動を思い出してください。
口ではなんとでも言えますが、東日本大震災の時、直後と言ってもいいでしょう、
実際に現地に行った。そして投資をし、東北の雇用を維持した。

ちょっとだけ立ち止まり、過去や歴史を思い出し、その上で自分自身の頭で考えましょう。
こういう事を忘れて、ゴーンを一方的に非難し、
日本から出て行けという排外論調で叩きまくる人間にはなりたくない、と心から思います。

「恩を仇で返す」日本人はいつからこのようになったのでしょうか。

# Business Journalの片山修と日経ビジネスのフェルディナント山口の記事を参考にしています。
# ゴーンだけでなく、日産幹部がどれだけ頑張ったかがわかる良記事です

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-15 01:15:21
日本憎しはもういいよ
日本叩くおれカッコいいって?だっさ
返信する

コメントを投稿