鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

アロンソ可哀想に

2017年09月16日 23時46分12秒 | スポーツ
やっとマクラーレンとホンダの別離が決まった。
マクラーレンは3年間もよく我慢したものだ。
アロンソも。
それだけマクラーレンホンダという名前に思い入れが
あったのだろう。

ベテランになって残り少ないキャリアを3年間も
結果として無駄にマクラーレンホンダに費やしたのだ。

ドライバーは当たり前だが開発は出来ない。
ファクトリーからきたマシンに乗るしか無い。
出来ることは、開発部隊にハッパをかけることだけだ。

ホンダは3年間で何も出来ず、
アロンソも円熟期に入った大事なキャリアを無駄にした。

マクラーレンが決めたサイズゼロコンセプトが問題だったと
言う人がいるが、それを良しとして乗っかったのはホンダだ。
パートナーであれば、もし、そのコンセプトが間違いであるなら
反対すべきだし、出来ないことは出来ないと言うべきだ。

なんとなく、そんなものかと乗っかったところがホンダの甘さだ。
そしたそのホンダの甘さが無駄な3年間をアロンソに送らせてしまったのだ。


清宮選手は大学進学がよい

2017年09月12日 21時45分48秒 | スポーツ
早稲田実業の清宮選手。
間違いなく大学に進んだほうが良い。

そのままお父さんの早稲田かお母さんの慶應か。
まあどちらでも良い。

でもベストは在学中にアメリカに2年くらい留学が出来る方だ。

誰がどう見ても彼はこれ以上伸びない。
伸びしろは無いのだから、
プロで大成する方向よりも、長嶋一茂方向を狙った方が良い。
そのためには英語が必要だ。
テニスの松岡修造が重宝なのは英語が喋れるから。

英語が喋れてスポーツ番組とバラエティに対応出来る
スポーツお坊ちゃん枠は空いている。
ちなみにその枠は大卒以上と決まっている。

勿論、その過程でプロ野球にチャレンジするのは良い。
自分の実力を試してみる。

その後は、空いてる席に着席。



HONDAは村のかけっこレベル

2017年09月10日 17時54分26秒 | スポーツ
「HONDAは昔、村のかけっこで一番だったに過ぎない」

HONDAの長谷川さんが言っているが、
昔は周りのメーカーが一生懸命じゃなかった。
当時のF1は村のかけっこレベルだったので、ぶっちぎりで優勝出来ていたが、
休んでいる間に、いつの間にかオリンピックになっていた。

つまり、また村のかけっこのつもりで復帰したがいきなりオリンピック。
圧倒的な技術力の差で勝てない。
現在、そのような状況にいる。
HONDAのトップ、長谷川さんは冷静に自分達のポジションを理解している。

先ずは、この現状をHONDAに技術力があると勘違いしている人は
理解すべきだ。
その上で、ファンとして議論や願望、擁護や批判をする必要がある。

余りに現状把握が出来ていないので、マクラーレンを非難したり
アロンソを貶めたりして、一瞬だけ溜飲を下げている。

日本凄いと思っている人たちに、ちゃんと冷静に技術をみて
ほしいのだが、日本の技術力はそれほど高いレベルではない。
勿論、中国や韓国、インドメーカーがF1に参加出来ていないのは技術力がないからだ。
日本はそこよりも技術は高いがそれほどではない。

テレビ番組で、海外から技術者を呼んできて、日本凄いと
言わせる番組があるが、誰もツッコミを入れないが海外で
やっているやり方の方が明らかに技術的に進んでいることが多々ある。

話を戻すと、現時点では、どれだけ公平にみても、
そして政治的や経済的な視点を除いて純スポーツ的にみても
HONDAのパワーユニットは遅い。

今後、5〜6年かけて復活の道を模索して欲しい。


さよならホンダ

2017年09月05日 22時02分22秒 | スポーツ
マクラーレンがホンダと決別するようだ。
カネの問題でなく完全にスポーツとしての決断だ。

ホンダは全く性能のよいエンジン(面倒なのでICEとMGU-H/K等まとめてこうよぶ)を
つくることができなかった。

これにはいくつか理由がある。
何度もこのブログで書いてきているが、
過去の栄光の話は置いておいて、現時点を分析してみるとこうなる。

前提として、ホンダは年間14兆円の事業を持っている。
ざっくり言えば、その中でF1予算年間200億円程度は誤差(0.15%)。

その前提で、先ず組織。
レースに命をかけてレースで飯を食っていく覚悟のメンバーを集めた、
別組織をつくることができなかった。
完全な別会社にし、完全に給与体系も別、メンバーは新規に雇用か
ホンダの社員を片道切符で完全に転籍させる。ここまでやらないとダメ。

人は、トップは当然プロを雇う。
長谷川さんはプロに近い人なので、ホンダが会社を解雇して新会社で再契約。
トップ層は、外人のF1経験者を中心に契約していく。
メンバーの雇用は先述の通り。

その上で開発。
先ず、コンピュータシミュレーションシステムを充実させる。
これが全て。
今のホンダはコンピュータでのシミュレーション能力が無い。
なぜなら数学の分かる人がいないから、だから沢山雇う。
シリコンバレーの航空工学・宇宙工学や理論物理学、数学をやっている人たちを
集めてくる。

エンジンの全体設計は、外人で実績のある人に統括してもらう。
日本人にはこれだけ複雑なシステムを扱える人は殆どいない。
F1はHONDAジェットよりも複雑で、三菱重工がいつまでたってもつくれない
ジェット機と同じくらいの複雑さがあるので、全体を統合出来る経験のある
外人を連れてくる。

そしてこの外部組織をHONDA本体が会社の威信をかけてバックアップする。
絶対に止めない。

こうすることでHONDAのエンジンは復活する。
遠回りのようだが、これが最短。
人事異動でたまたまやっている労働組合員には絶対に無理な世界がF1なのだ。







北朝鮮による韓国占領

2017年09月03日 14時40分38秒 | 考え事
ミサイルに続いて、核実験。
北朝鮮による韓国占領が現実味を帯びてきた。
平和ボケした韓国人には国は守れない。

韓国はアメリカ寄りの態度から、中国・北朝鮮寄りになってきた。
この流れでありそうなのが、北朝鮮による韓国占領。
朝鮮民主主義人民共和国による朝鮮半島統一だ。

北朝鮮は中国がやったように韓国を台湾や香港と同じ扱いをするだろう。
一国二制度を維持して資金を蓄える。

その時の混乱に乗じて、日本は竹島を自衛隊と米軍(=武力)により占領する。
国土は話し合いでは獲得は出来ないので、こうするしかない。

一方、韓国人は日本に多数移住してくるだろう。何万人という単位で。
その時は、難民として受け入れ、希望者は日本への帰化を認めると良い。

宣誓はさせる必要はある「あなたのかつての祖国と日本とが戦争になったら
日本国民としてかつての祖国と戦う」と。
そして一緒に日本を豊かにしていこう。

日本国民として日本を豊かにしていく仲間は大歓迎だ。
一緒に幸せになろう。