鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

やっぱり残念な浅田真央選手

2015年11月27日 23時06分54秒 | スポーツ
やはり、浅田真央選手の精神的な弱さ。
これが際立った、NHK杯のショートプログラムだった。
技術や運動能力は高いが、精神的な弱さが常に彼女につきまとう。

休んで復帰したけど、そこは治らなかった。
ジャンプの踏み切りのエッジングがとか言うけど、
それ以上に問題は精神的な弱さだ。

なんとかそれさえ克服してくれれば…。

ESPNの武藤評

2015年11月05日 00時55分56秒 | サッカー
ESPNの武藤嘉紀の記事。
的確で良い記事だと思いました。

日本のメディアはこのような記事を絶対に載せない。
アマチュア記者とアマチュアメディアばかりだからだ。

セルジオ越後さんが「辛口」と言われているが
そうではなくて、冷静に良いとこも悪いところも評価する
メディアが欲しい。


小保方さんと早稲田の底辺の戦い

2015年11月03日 00時42分09秒 | 考え事
小保方さんの博士論文。
僕も早稲田の決定に失望しました。

早稲田の叡智を結集して彼女が研究者として三流だということを
白日のもとに晒し、二度と立ち上がれないくらいに学術的に叩き潰す
のかと思っていたら、雰囲気とかカタチだけの手続きだったらしい。

純粋に学問的な見地から論破しないとは…。

トップの研究者が、あっちからこっちから彼女がディフェンス
しきれないツッコミをしまくって、ギタギタにするのかと思ってた。

がっかり。
学生も学生なら学校も学校だ。

カーデザインの終焉と始まり

2015年11月01日 16時28分23秒 | 考え事
東京モーターショー行ってきました。

自動車の外側のデザインの探求は終わっていた。
もうそこに競争力はない。

いまは内燃機関の変更に伴う、室内空間や運転席の
インタラクションデザインの決定打を探している感じ。
そこにしか競争力というか、違いは出てこない。
だから、AppleやGoogleが進出しているのだけども。

ワクワクするような、かつての「カーガイ」が乗るような
車は当然残る。しかし、一方で運転という経験を変える
新しいデザインの車が出てくる一歩手前に差し掛かっている。

車は、タイヤが4つあって、足で出力と制動力をコントロール
しながら、円状のもので方向を定めて移動する空間だ。

これの「タイヤが4つ」「移動する乗り物」というのは
変わらないだろうが、足でコントロール、円状のもので方向を
決めて、移動する空間、というところに、まだまだ新しい
何かが出てくる余地がある。新しいカーデザインの始まりだ。

そこんとこよろしく。