大塚家具の方向性はどうなるのか、この先不透明である。
会長(父)の言う「高級家具」というのが何を指すのかわからないが、
高級家具の分野には、イタリアのABCがいる。
中間は、BoConceptとか。
低価格は、勿論IKEA、ニトリがいる。
だとすると、どの辺りを狙うのか。
高級の再定義が必要になる。
会長は百貨店と同じレベルのお客様が大塚家具には来るとのことだが、
昔ならまだしも、大塚家具には高級というブランド力はない。
色々な情報がネットで調べられる現在は、ネタバレしていて、
大塚家具のイメージは大規模な並行輸入屋だ。
そして消費の活発な富裕層は百貨店には行かない。
行くのは各ブランドの路面店だ。
家具で言うなら先述のalfrex,B&B,Cassinaに本物を買いに行く。
この辺り、会長のセンスは明らかに古い。
社員を大幅にリストラして、展示場の数も絞って、
昔と同じビジネスを続けていくことは出来るだろう。
しかし、大きな飛躍は期待できない。
まだ社長(娘)の方が、大きな飛躍の可能性がある気がする。
二代目なので、苦労していた親(会長)の姿を見ているはず。
それでもなお、主張を絶対に曲げないのは、よほどのことがあるのだと思う。
会長(父)の言う「高級家具」というのが何を指すのかわからないが、
高級家具の分野には、イタリアのABCがいる。
中間は、BoConceptとか。
低価格は、勿論IKEA、ニトリがいる。
だとすると、どの辺りを狙うのか。
高級の再定義が必要になる。
会長は百貨店と同じレベルのお客様が大塚家具には来るとのことだが、
昔ならまだしも、大塚家具には高級というブランド力はない。
色々な情報がネットで調べられる現在は、ネタバレしていて、
大塚家具のイメージは大規模な並行輸入屋だ。
そして消費の活発な富裕層は百貨店には行かない。
行くのは各ブランドの路面店だ。
家具で言うなら先述のalfrex,B&B,Cassinaに本物を買いに行く。
この辺り、会長のセンスは明らかに古い。
社員を大幅にリストラして、展示場の数も絞って、
昔と同じビジネスを続けていくことは出来るだろう。
しかし、大きな飛躍は期待できない。
まだ社長(娘)の方が、大きな飛躍の可能性がある気がする。
二代目なので、苦労していた親(会長)の姿を見ているはず。
それでもなお、主張を絶対に曲げないのは、よほどのことがあるのだと思う。