鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

下関国際の監督はエラい

2017年08月19日 17時55分06秒 | スポーツ
偏差値36だと文武両道は無理だ。
元々、頭の悪い子ども達には無理な話。
そういう人は、他のことで身を立てるしか無い。

文武両道が出来る子どももいるし、
どちらかだけの子どももいる。

偏差値36の場合は、野球で頑張って甲子園に言って
プロ野球選手になるか、推薦で大学行ってセミプロ(社会人野球)で飯を食うか。

この監督は偏差値36でも、野球を一所懸命やることで
本当に一生食っていける就職が出来るかもしれないという
チャンスを与えてあげている。

プロやセミプロでやっていけるのは、この中でも一握りだろう。
それ以外は、肉体労働をして食うしかないだろう。

しかし、チャンスを与えてあげていることは凄いことだ。

部活がある限り日本スポーツは衰退する

2017年08月12日 18時57分46秒 | スポーツ
日本のスポーツ指導理論はほとんどが遅れている。
原因は、部活にある。

学校の部活というカタチで運動をしている。
その指導者の理論が遅れている為、選手が伸びない。
さらに先輩後輩という封建制もあるから良くない。

まぁ先輩後輩は置いといて、とにかく指導者の理論が
古い為に、世界大会レベルで勝てない。

野球・バレーボール・マラソン・スキージャンプ・競泳・柔道
アーティスティックスイミング・陸上(フィールド競技)・フィギュアスケート

コーチを外人にしたり、環境を外国に移したり、外国で研鑽を積んだ日本人コーチ
などの場合は除く。

日本の指導者の理論の古さを何とかしないと、どんどん遅れていく。
あまりに唯我独尊、自分達の理論ややり方に固執しすぎていて、
世界の理論や他でやっていることから学ぼうとしていない。
どんどん新しいことを取り入れ、学ぶという姿勢が全くない。
それが日本の部活の限界であり、スポーツ界全体にはびこっている
悪癖である。

これでは勝てない。
これだけ情報があり、解析出来るコンピュータがあるのに、全く使わない。
今までと同じ理論とやり方を頑なに守り続ける。
周りはどんどん進化しているのに。

マラソンでは青山の原監督は、何とかそれを崩そうと孤軍奮闘しているが
同じ業界の人からは冷たい目で見られており、失敗を待たれている。
周りの人々は「そら見たことか」が言いたくてしょうがない。

日本はそろそろ、考え方を機械工学から情報工学に移行しなければならない。
繰り返しや追い込みで何とかなる世界はなくなってきている。
過去を全て捨てろとは言わない、ストロングポイントがなくなるから。
でも、新しいものを取り込んでいかないと、
周りのスピードから取り残されてしまうのは間違いない事実なのである。

部活で千古不易のやり方を続けている限り、日本のスポーツ界は
取り残されていくのは必然なのである。


加計学園はフェイクニュースではない

2017年08月07日 23時58分10秒 | 考え事
加計学園は刑事事件ではないから、違法性がないのに
騒いでいるフェイクニュースだと言っている人々がいるが
考え方を間違えている。

森友学園の問題は、総理夫人が名誉校長を勤めていた学校と
その経営をしている学校法人で虚偽報告が行われ交付金や補助金の詐欺などが
起きた刑事事件であるため、検察が出てきて起訴されることになる。
これは問題となるのはわかる。誰もが同意だろう。

一方、加計学園の問題。
これは刑事事件ではまったくないのに、大騒ぎしているという
ロジックでカッコ良くコメントをしている人がいるが、
それが問題なのではない。

政治及び政治家が扱っている、立法・行政分野で、その運用や手続きが
間違っており、説明責任が果たせないような動きをしてしまって
いたのではないか?
という疑いを持たれてしまう状況を作り出していることが問題なのである。
そもそも政治の話なので刑事事件とは関係ない。

獣医学部が必要なのであれば、その理由をもう1度説明する。
そして加計学園である必要性、今治である必要性をもう1度説明する。
これをやればよい。
議事録を読めということではなく、政治家や官僚がキチンと経緯を
説明する。そうすれば、この無駄な論争が終わるのだ。

議事録を読めとかある意味正論ばかり、木で鼻をくくるような事を言い続けているから
物事が動かないのだ。物事を動かすには正論ばかり言っているのではダメだ。
それを幼稚という。
安倍内閣は、この幼稚さからの脱却をやらなければならないのである。
もっとリアリスティックに政治を進めてもらいたい。

納得感のある論理を使ってゴリゴリ科学的に進めていけばいいのだ。
政治ごっこは沢山である。

不正を認めた稲田

2017年08月01日 23時43分58秒 | 考え事
閉会中審査には稲田さんは呼ばない。
自民党が拒否したそうだ。

理由は、責任を取って辞任したので、
これ以上の責任のとり方はない、ので呼ばない。

という理屈らしい。
ということは、不正の責任を認めたということ。
やはり文書を隠した責任、虚偽の説明をした
このあたりのことを認めたということだろう。

けしからん〜(稲田風)。