大塚家具の業績がイマイチ。
例の親子ゲンカで娘が勝ったが、その路線はダメだった。
娘の次の一手に注目している。
経営者としての器が如実に現れるだろう。
現在の路線を意地でも維持するなら三流。
新たな路線に向かうなら二流。
「なーんちゃって」って元の路線に戻したら一流。
ストーリーを語りながら元の路線+アルファが出せたら超一流。
経営は結果であるので、結果の出なかった経営者が次の打ち手を
どうするか。
結果から見ると、会員制や高級路線というのは、
成金や結婚式需要を取り込む元々の大塚家具のコアコンピタンスだったのだ。
それを捨ててニトリやIKEAやカインズのポジションで戦うのは
自分達の強みを捨て去ることだったのだ。
今の路線でいくなら、社員を1/3にして、ベトナムに家具工場をつくって
ロングライフデザインの商品をつくり、ニトリと同じ値段で売る、しかない。
さあ、彼女はどうするか。