鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

COVID-19騒動での「知性」vs「反知性」

2020年03月07日 00時38分47秒 | 社会
いまCOVID-19の騒ぎの中で起きているのは、知性vs反知性の戦いです。

学校一斉休校を根拠なく決める安倍総理。
それを無条件に支持して「一億総火の玉」と従う人々。

明らかに最高学府での教育が失敗している証左と言えます。

簡単に言うと、エビデンスをベースにした論理的・理性的判断というものを
最高学府で習うのですが、それすら会得せずに卒業し(卒業させてしまい)
バチュラーを名乗る人が非常に多い、という事です。

Fラン大学がどうこうじゃないです。
日本の最高学府全体がおかしなことになっているというか、
元々、そんなもんだったのかも知れませんが、とにかくマズい。

エビデンスをベースにした論理展開と理性的な判断というのは、
抽象化すると、「反証可能性」という概念で言い表すことが出来ます。

オーストリアのカール・ポパーが掲げた有名な考え方です。
彼は誰でも知っている有名な(科学)哲学者ですが、教え子には何と
オマハの賢人ジョージ・ソロスもいます(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス)。

さて、この「反証可能性」とは何かと言うと、反論出来ない理論はサイエンスではない、
という事です。
何かを主張します。その主著に対して反証/反論出来ないというのは、
その主張自体がサイエンスではなく、オカルトである、ということなのです。

安心の為にマスクをする。
心配だから検査したい。
COVID-19が恐ろしい。
安倍総理が言ったから。

全てがオカルトです。
反証が出来ません。
そう言われてしまったら、
「そうだよねー」
「うっせー、バーカ」
「いや、あり得ないでしょ」
くらいしか返す言葉は存在しません。
これが反知性です。

キチンとしたエビデンスがあって、そのエビデンスを元に論理展開をして
過去の事例に照らし合わせて、最後は責任を持って理性的判断を下す。
これが知性です。
「反証可能性」のあるサイエンスです。

これの何が良いかと言うと、この枠組で物事が進んでいる限り、事後に検証が
可能になります。そして検証する時は、その判断を下した人間を槍玉に上がるのではなく、
その唱えた説や判断そのものについての検証が出来るのです。

結局、反証可能性がないと、結果が悪かった場合「安倍が悪い」「アベ政治を許すな」
というこれまた反証可能性がない主張が上がってくることになり、非生産的な
罵り合いになってグズグズになるのです。

逆に結果が良かった場合「安倍総理だから出来た英断」と言われて、これも
「反証可能性」がないまま、「安倍総理だから出来た」ということになって神格化され
傍若無人なリーダーが生まれ、権力が腐敗するのです。

この反知性というものの問題は、積み重ならない、鍛えられないというところにあります。

その人が唱えた理論について、いろいろな人の目が入り、ツッコミを受けることで
ロジックがどんどんと鍛えられ、強化されて行きますし、その言い出しっぺや
ツッコミを入れている人達も、鍛えられ、結果として、それに関わる人と理論、
全体のレベルが上がっていくのです。

このような知的な営みが出来ないというのは、最高学府の教育の失敗であり
(自身も教育者ではありますが)小幡績が喝破した「日本オワタ」という話につながるのです。

そしてこの反知性というのは、いつか来た道。
先の大戦で日本が負けた本質的な原因なのです。
(このあたりは「失敗の本質」を読んでみて下さい)

いまCOVID-19騒動で起きていることは、知性と反知性の戦いです。
未知なもの、目に見えないものに対する不安や恐怖など、わかります。

だからこそ、我々は知性を持ち、自分で考え、医療者や科学者などの
専門家の話を聞き、更に考えた上で、エビデンスに基づいた理性的な判断と行動を
していかなければなりません。

決して「反証可能性」のない反知性に負けてはいけません。
世界は見ています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ghost)
2020-03-07 10:46:27
反知性の象徴のようなブログですね。
安倍に親でも殺されたんですかね?ってくらいひねくれてるな。
Unknown (あの〜)
2020-07-06 06:21:34
あなたいろいろと粘着されてますけど大丈夫?

あんまり正直に書くと工作員や関係者なんて簡単に湧いてくるよ。政治と車関係は特にw

直近では5/20のコメントが最後みたいだけど。

日本は残念ながら言論封殺の国なのは分かってるでしょ?

貴方オールトヨタネットワーク分科会とかって知ってますか?

他メーカーは知らんけど、トヨタなんか普通にネットのサイトや掲示板なんて批判や批評が無いか隅々まで血眼になって見てますよ???他の業種だとソニーとかも有名だな。

まぁな貴方はそれでも我が道行くなら止めやしないが、貴方が書き込んだ批評がキナ臭い奴らのコメントで批判や中傷される企業やメーカーにも関わってる者や携わってる人がいるのを念頭において書き込むことや。あまり誘発しないように願う。

コメントを投稿