鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

マツダとトヨタのデザイン力の圧倒的な差

2018年12月01日 01時18分37秒 | 自動車
2018年11月末、ロサンゼルスモーターショーのマツダとトヨタの明暗は面白いですね。

勿論、MAZDA3(アクセラ)とプリウスのことです。

デザインでこんなに差がつくのか、というくらい差がついた車が
「新型」として発表されていますね。豊田章男さん赤っ恥もイイとこです。

トヨタと日産は完全に新興国向けデザインになっているので、
我々から見るとメチャクチャなデザインになっていますが、
そのメチャクチャなデザインが新興国では車が欲しくてしょうがない人々の
欲望を刺激して売れています。完全に車を持たない人々の欲望を刺激する為の
カーデザインと言えるでしょう(ちなみに、アルヴェルは完全にドメ用デザインで、
田舎のマイルドヤンキー向けデザインです)。

その新興国向けデザインをちょっとだけまともにすると、北米向けデザインに
なっていきます。北米でもお金持ちは当然、BMWとかメルセデスを買いますので、
トヨタや日産、ホンダ、HYUNDAI、KIAなどはお金のない人向けに車をつくり、
カムリのような、ちょっとまともな新興国デザインが北米で受けるのです。

一方、今回のMAZDA3は、ドイツのプレミアムブランドと比べても遜色ない
デザインと仕上がりになっています。塗装にもうひと工夫あると、なお良い
と思いますが、あの価格帯なので、総じて満点のクオリティと言えるでしょう。
これは成熟した国向けのデザインです。

今回のロサンゼルスモーターショーは、MAZDA3とプリウスのデザインの
あまりの差に、業界が騒然としました。

マツダは、日本でまともな車をつくっている唯一のメーカーになってしまいました。
というか本来、進化をまっとうに続けていれば日本車が到達するハズだった「頂」、
そこに立っているのは、2018年現在、マツダだけと言っても良いでしょう。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-14 22:33:19
マツダ車確かに日本車では一番綺麗でかっこいいですが、すぐ見飽きてしまうんです。何故でしょう?言うほどずば抜けたデザインでは無いのでしょうか。癖がなく味もないといった感じなのかそれとも欧州車風デザインで見馴れているのか…そう言えばホンダの現行レジェンドが見馴れてカッコよく見えてきました。何故でしょう?
Unknown (Unknown)
2019-03-15 21:58:22
トヨタ車はスタイルやベースデザインは良いと思います。しかし細かいところが酷い。アルファードやヴェルファイアのメッキだらけのフロントなんかは消費者をバカにしたデザインですね。『この車すげーダセーけどお前らセンスねーからこうゆうの好きじゃん買えよ! 』と言っているような気がします。トヨタの社長も最近のメッキだらけの車やプリウスがカッコ悪くて嫌いらしいです。でもそういう車が売れるので社長でも口が出せず、しょうがないそうです。
Unknown (Unknown)
2019-03-16 16:00:26
マツダもデザイン頑張っているがさすがにドイツ御三家と並ぶとキツいだろ
Unknown (Unknown)
2019-03-16 23:27:12
まともな車はマツダだけって、車はデザインだけじゃないよ。走りや実用性とか人によるだろうし、デザインだって好みの問題。 マツダデザインに興味のない人もいる。ちょっと考えが偏りすぎじゃない?
Unknown (Unknown)
2019-03-17 21:37:11
マツダはデザインは良いけどなユーティリティがなユーティリティ重視だとホンダなんだよな。
Unknown (Unknown)
2019-03-18 18:11:06
マツダねぇ…ジャガーをパクりアルファをパクりマセラティもパクってるかなぁ内装はドイツ車をモロパクりそれで魂動デザイン笑と言われてもねぇ…まあそれはカッコ良ければいいんだけど…気になるのはマツダオタが他所のメーカーから格好いい車でるたびにマツダのパクりとか言うから痛すぎてね。マツダはデザインデザインうるせーしマツダオタはパクりパクりうるせーんだよな。
Unknown (Unknown)
2019-04-25 00:34:44
マツダは飽きが早いんだよね。最初に見たときが一番カッコ良くて後は下がる一方 ホンダは動画で見ると「う~ん」でも実際見ると「あれ?カッコいいじゃん」だんだん良く見えてくる。トヨタは最初「うわぁ…だせぇ…」だけど見慣れると悪くない。トヨタもホンダも車種によるけど、マツダは皆同じ感じ
Unknown (Unknown)
2019-04-30 22:50:02
マツダだけがドイツ車にデザインで並んでると言っているけど、別にアキュラもインフィニティもドイツ御三家の横に並べても別に、デザインが負けてるとは思わないな。好みはあるだろうけど。欧州デザインが優れていて北米デザインは格下と言っているけど、デザインじゃなくてブランド力や車格で負けているんだよ。もちろんマツダもな。
Unknown (Unknown)
2019-05-10 21:55:54
自分で書いてて恥ずかしくないのかな?まあ好きにすればいいけど…。
Unknown (Unknown)
2019-05-10 22:06:38
この人はマツダの関係者なのかな?違うなら何偉そうにマツダ目線で語ってるんだろう?君は何をしたの?君は何もしてないでしょ?少し前からマツダデザインが良いと言っていて今マツダデザインが評価されているから自分が凄いと思っているのかも知れないが、君はただの部外者だし、自分の事のように語らない方がいい。マツダ車に乗っているのかも怪しい。もう一度言うけど君はマツダの何でもないよ?

コメントを投稿