訪日客のレンタカー事故率が日本人の4倍だそうです。
この問題は、訪日客の運転技術というよりも日本の法律や慣習、車のクセを知らない
ことが大きな原因です。
それは訪日客の母国語で説明書をつくって配っているレンタカー屋は事故率は
日本人と変わらない、ということからもわかります。
そもそも、世界では右側通行・左ハンドルの国が多いので、
日本の左側通行・右ハンドルには訪日客は慣れていません。
右折したらそのまま右車線に入ってしまう気持ちは、アメリカで左折をしたことの
ある人はわかるでしょう。
更に日本車はウインカーとワイパーが逆です。
左ハンドルのアメリカやドイツではウインカーは当然左側にあります。
しかし実はイギリスやオーストラリアも、日本と同じ左側通行・右ハンドルですが
規格が国際規格のISO準拠なのでウインカーは、日本と逆の左側なのです。
日本が独自の国内規格のJIS準拠なのでウインカーが右になっています。
これも慣れない点になります。
日本の標識や看板がわかりにくいことも、事故率の押し上げの原因です。
ユニバーサルデザインを意識していない標識なので、仕上がりが雑です。
我々は見慣れていますが、海外から来て初見では理解できないデザイン
クオリティとなっています。
道路交通法という法律を指示・広報している標識というものが理解出来ない
ということは、当然、法律が守れない、ということになります。
そりゃ事故も起きますよね。
また、日本人は(最近は、あおり運転も多いみたいですが)総じて運転マナーが良く
決められたことを守る人が多い、ということもポイントです。
海外に行って車に乗ったことのある人なら、日本の運転って、総じてみんな品が良いな
って思いますよね?
金魚が仲良くみんなで泳いでいる水槽に、ピラニアが1匹入ってきたら、金魚は
全部食べられちゃいますよね。
ですので、事故率を下げるには、レンタカーを借りる人に操作方法や標識の見方、
左側通行であること、日本での運転マナー(unwritten rule)を、それぞれの母国語で
徹底して伝えるということを地道にやるしかないですね。
これもおもてなしです。
この問題は、訪日客の運転技術というよりも日本の法律や慣習、車のクセを知らない
ことが大きな原因です。
それは訪日客の母国語で説明書をつくって配っているレンタカー屋は事故率は
日本人と変わらない、ということからもわかります。
そもそも、世界では右側通行・左ハンドルの国が多いので、
日本の左側通行・右ハンドルには訪日客は慣れていません。
右折したらそのまま右車線に入ってしまう気持ちは、アメリカで左折をしたことの
ある人はわかるでしょう。
更に日本車はウインカーとワイパーが逆です。
左ハンドルのアメリカやドイツではウインカーは当然左側にあります。
しかし実はイギリスやオーストラリアも、日本と同じ左側通行・右ハンドルですが
規格が国際規格のISO準拠なのでウインカーは、日本と逆の左側なのです。
日本が独自の国内規格のJIS準拠なのでウインカーが右になっています。
これも慣れない点になります。
日本の標識や看板がわかりにくいことも、事故率の押し上げの原因です。
ユニバーサルデザインを意識していない標識なので、仕上がりが雑です。
我々は見慣れていますが、海外から来て初見では理解できないデザイン
クオリティとなっています。
道路交通法という法律を指示・広報している標識というものが理解出来ない
ということは、当然、法律が守れない、ということになります。
そりゃ事故も起きますよね。
また、日本人は(最近は、あおり運転も多いみたいですが)総じて運転マナーが良く
決められたことを守る人が多い、ということもポイントです。
海外に行って車に乗ったことのある人なら、日本の運転って、総じてみんな品が良いな
って思いますよね?
金魚が仲良くみんなで泳いでいる水槽に、ピラニアが1匹入ってきたら、金魚は
全部食べられちゃいますよね。
ですので、事故率を下げるには、レンタカーを借りる人に操作方法や標識の見方、
左側通行であること、日本での運転マナー(unwritten rule)を、それぞれの母国語で
徹底して伝えるということを地道にやるしかないですね。
これもおもてなしです。