鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

HONDAインサイトのパクリ元

2019年01月20日 14時06分03秒 | 自動車
HONDAからインサイトがフルモデルチェンジされて出ました。
デザインもコンセプトも一新されています。

なんとなくまとまって綺麗な、このデザインがまた問題でして、
プリウスのような独創的で醜悪なデザインになっていないのは救いですが、
上手にパクりを隠蔽したデザインとなっています。

簡単に言うと、顔がVWで後ろがMAZDAです。

もっとわかりやすく言うと、MAZDAアテンザにVWアルテオンの顔をくっつけると
HONDAインサイトになります。

VWが2015年にジュネーブで発表した「スポーツ クーペ コンセプト GTE」という
アルテオンのデザインのもとになったコンセプトカーがあるのですが、
あれとアテンザとを、うまーくガッチャンコするとインサイトになります。

HONDAインサイトはデザインの方向性としては、いいと思います。
プリウスのように、奇抜で誰も真似しようと思わないデザインよりも、
ちゃんと街に溶け込む大人のデザインなので、方向性のチョイスは間違いでないです。

ハイブリッドの車が、もう当たり前のラインナップとなった今、奇抜な
デザインは不要となっています。改革者がエスタブリッシュメントになった
考えるべきだと思います。

そうなると、インサイトのような洗練された(ように見える)デザインになるのは
当然の帰結です。しかしながら、HONDAのパクリ具合がちょっとひどい。

韓国のHYUNDAI自動車は、HONDAをパクってデザインの似た「H」マークをつけていますが
あちらは堂々としていますw。
インサイトは隠蔽しようと必死にやっている分、それよりもひどい。

日本の消費者はデザインに疎いので、手を抜くのもわかりますし(苦笑)、
日本車は海外でも低所得者が購入する車なので、憧れの高い車が買えない
プアマンズアルテオン、プアマンズGクラスを短期的なマーケティングを念頭に
つくるのは理解出来ますが、長期的に少し考えないと。

いつまでも給料上がらないですよ。
(この給料の上がらなさはまた改めて書きたいと思います)

まぁトヨタがLEXUSがうまく行ってないという事実があるので、
なかなか難しいんですけど。








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-14 00:23:14
インサイトは RBオデッセイ顔 テールはアウディ
Unknown (Unknown)
2019-03-14 19:00:56
確証も無いのに言い切っているのが謎ですが、簡単に言うとインサイトの顔はRBオデッセイで後ろがアウディに似ています。ちなみに巧妙に隠蔽していますがアルテオンのフロントは多分、アストンマーチンラゴンダのパクりです。リアは知らね。ラゴンダのフロントはRBオデッセイによく似ています。RBオデッセイを今のホンダ顔にして、アウディっぽい後ろを上手くガッチャンコするとインサイトになります。インサイトのデザインは低めに構えた重たい目付きのライトや、大口グリルにクーペスタイルもトレンドを押さえた街に溶け込む大人のデザインです。自分だけが気付いたかのように顔がVWで後ろがMAZDAなどと言ってますが、わりとそういう人はいましたね。はっきり言って似てません。思い付きで断言するのはやめた方がいいと思います。
Unknown (Unknown)
2019-03-16 15:57:42
インサイトとアルテオンは似てねぇだろ実物見てからもの言えよ
Unknown (Unknown)
2019-03-24 16:45:01
これは恥ずかしい主張だな。アルテオンのパクりって意見はちょくちょくネットで見たが、実車を見たらまるで似ていない。アテンザのパクりって意見だが、そもそもマツダがパクりデザインなのにマツダのパクりも糞も無いだろう。アウディa4とテールランプが完全に一致していると、意見も他所で見たが完全には一致していない。a7に似てるとかもあったが、正解は斜め後ろからCピラーテール付近がアウディa5に似ているだ。横から見たら似てねーし普通にHONDA顔だし全体的に品が良い大人のセダンで超かっけぇ!HONDA最高!!
Unknown (Unknown)
2019-05-10 22:16:32
マツダオタはカッコいい車を見ると「マツダのパクり」と言うよな。「何処がパクりなんだ?」と聞くと色々言ってくるが、それは「トレンド」って言うんだよ。カッコいい車はマツダが影響を与えたことにしないと気がすまないんだな。本当に人間が小さいんだな。本当にコンプレックス丸出しメーカーだな。カッコ悪い。
Unknown (Unknown)
2019-07-08 16:08:12
マツダもヒュンダイもアウディデザインの後追いなのは10年以上前から見てれば解るだろ?カーデザインにもトレンドがあるんだよ?
Unknown (Unknown)
2019-07-16 18:29:22
お前誰だよ?笑わせんなカス
Unknown (Unknown)
2019-07-30 18:15:46
インサイトを初めて見た時おもいっきりトレンド取り入れたなと思ったけどそれに気付かないなら全然時代に着いてけてないよ。何にでも流行り廃りがあるからね。たいして車に詳しくないのは分かった。
Unknown (Unknown)
2019-10-28 16:57:26
インサイトもハッチバックにして欲しかった!
Unknown (Unknown)
2020-05-20 20:13:32
また車を買えないやつの嫉妬丸出しの馬鹿な意見だな。

コメントを投稿