とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

ブルートレイン3車両をつくる 134

2023-05-03 18:00:00 | ブルートレイン 3車両をつくる
 学生の頃、白山通りに「いもや」というてんぷら屋の近くに「憲法会議」と書いた扉があっていつも「何をやってるんだろ」と思ってました。 たいした勉強はしませんでしたが、日本国憲法と聞けば「朝日訴訟」を思い出しますが、その基準が曖昧と思います。 神保町界隈も鉄道本を専門に扱う古書店がなくなり足が遠のきましたが、ガイドブックシリーズや貴重な本を入手することができました。 今は市ヶ谷でお参りして坂道を降りながら覗き気が向いたら書泉グランデに寄って神田でそばを食べ秋葉原に向かうのが定番です。

 書泉グランデに寄って時折大学のサークル誌を見かけますが、まともに学生生活ができなかったので大学の「鉄道研究会」は憧れでした。 高校生の時は非公認ながら運動部と掛け持ちで写真部の仲間でグループを作ってました。 阪和線のEF58は39にはよくあいましたが、66を見ることはありませんでした。


 本日発売分です。


 雪の青森駅、12系客車は「津軽」か「きたぐに」でしょう。 12系客車は60-3以降各駅停車に使われました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並ロのすべて | トップ | 地ビール その② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブルートレイン 3車両をつくる」カテゴリの最新記事