とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

再会「赤胴車」、さらば「マッハ模型」

2022-05-20 21:00:00 | 日記

 梅田に行く前に武庫川団地に行きました。 一昨年、最後を見れなかった赤胴車です。 子供のころから神戸や大阪へ連れてくれました。 量開きよりも1枚ドアが好みですが、いつまでも大切にしてほしいものです。


 梅田に向かいます。 一番最初に行ったのが旭屋書店時代でした。 三重県に引っ越したころは夏休みと冬休みの時に買い出しに行きました。 近鉄で伊勢中川で区間快速急行に乗って伊勢路大和路河内路、日本橋で半田鏝や材料を買って難波まで歩いて梅田、環状線で鶴橋から帰路でした。 和歌山に住んでた頃もアルバイトの後に買い出しをしてました。

 インターネトのない時代、往復はがきで問い合わせるか電話か現地に行くかそれなりに手間もかかりましたが不便さが楽しみでもありました。 最初に父に連れて行ってもらいましたがマッハ模型のそばに電気の工学書がありそれを読んでたら、父が「難しい本読むなぁ」と言ってました。


 マッハ模型最後の買い物がキサゲ刷毛です。 最初に買ったときの倍以上の値段になりました。 メーカーとしては存続するようです。

 この後は京都に向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸から尼崎へ | トップ | 京都鉄道模型ファスタと最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事