本日発売分です。
24系客車の経緯が「北陸トンネル事故」で本来は14系寝台が増備されるところが防火が理由で電源方式が変更されました。 この事故が「トンネル内の火災」や「火の元」が理由で分散電源式の14系寝台が24系に至りました。 オロネ24はオロネ14と細部は異なりますが車体が共通でした。 オロネ24は乗車した経験がありませんがオロネ14は廃止前に「みずほ」で乗りました。 その前に581系で線路方向の寝台は前後動があったので同じようなものと思ってましたが、快適に眠れました。 さすがA寝台です。
余談ですがロネが「A寝台」、ハネが「B寝台」ですが「C寝台」なるものも存在し帰省時の混雑する列車で網棚で寝ることです。 「C寝台」を見たことがありますが客車ではなく国鉄時代の101系電車で鶴見線の安善駅でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます