とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

羊羹

2023-04-15 21:00:00 | 食べ物
 新年度に入って半月経ちましたが、相変わらずの日々です。



 先日、有楽町から銀座に行ったらニコンハウスが不二家になってました。 「洋菓子の不二家」なるコピーと寂しさを感じました。 花粉症がない割にはアレルギーがあるためか好き嫌いが多く洋菓子も苦手なものが多く、甘いものは和菓子になってしまいます。

 業務系の店では出物が多く、お供え物も兼ねておさがりをいただいてます。 あんこが好きですが、実は白あんが苦手、ケーキもモンブランが食べられません。 しかしスイスでそんな菓子見たことがないけど、なんでモンブランというのか不思議に思います。

 ミルクティーも苦手で抹茶にミルクを入れたものも苦手です。 シンガポールのインド料理の店でチャイを勧められ「sorry no thank you」と言ったことがあります。 日本人の体質上は欧米人と比べて牛乳の消化が低いと何かできいたことがあります。 魚と野菜がメインなら体質なのかもしれません。

 この年になり自分は日本人だなと感じるようになりました、 栗・練はともかく「小倉」、関西では濁り、九州では濁りません。 「やまざき」と「やまさき」と呼ぶのにも見られます。 余談ですがテレビで外人が歌いながら「羊羹」と熱唱してましたが「you all come」どんな歌か忘れました。

 空耳で I KNOW WE CANが「青森県」が有名なアース・ウィンド・アンド・ファイアーでラヴ・ミュージック で「DON'T PLAY NO MORE SONG BOP BE DOD B-BOP 」が「土手のおっさん僕のパパ 」と聞こえるようです。  模型店でビートルズの曲がかかってて、I WONT TO HOLD YOUR HAND を「〇〇な〇〇犯」と言ったらその曲がかからなくなりました。 その会社の営業部長様の好みだったようです。

 和製英語を皮肉るつもりが帰化英語になってしまいました、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mark-Iの整備 | トップ | キハ40 2052 長崎機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事