とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

J trauin Vol.5

2022-12-04 21:00:00 | 資料館


「この機関車が一番強い機関車や。」と言って50年以上前に父が言いました。 その当時はEF90と呼ばれて試作の段階でした。 レサ10000がフグや牡蠣を下関や広島から輸送するのに開発され優先ダイヤが組まれてました。

「最強の機関車」は貨物用でした、60-3改正でブルートレインの牽引の抜擢されたときは残念に思いましたが鉄道貨物輸送の効率の悪さゆえに、ブルートレインの定数が上がったためでした。 以降「あさかぜ1号」「みずほ」「さくら」「あかつき」と思い出をはこんでくれました。

 先日、日立製作所(株)の最初のモーターが記念物になりました。 しかしEF66の主電動機MT56は三菱電機(株)が開発しました。 三菱電機(株)といえばダイヤトーンP-610を思い出します。 鉄道事業は尼崎市にありますが「伊丹製作所」ですが塚口駅に専用線が引かれてました。 そこで使ってた機関車が本物ですがいかにも「模型」のような機関車で工場に入ろうとしたら守衛に注意されました。

 最後までブルートレインを引いた輝かしい機関車ですが貨物輸送を中心にした内容は貨車好きには楽しい本です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神7000 | トップ | 工具は人に貸すな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資料館」カテゴリの最新記事