とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

スイッチマシンのバネ

2019-05-24 21:00:00 | 自宅レイアウト
「ポイントマシン」/欧・「スイッチマシン」/米、の呼び方があります。 自分は日本の電気は米国式を基本にしてるので米国式にしています。 例えば100V15Aの家電製品の一般的な電源プラグは「Aタイプ」で米国式、アナログテレビの放送方式はNTSCで米国式、オーディオやビデオで使われるピンプラグは本来はRCAプラグといい、これに対するはDINという欧州式のプラグや規格があり、ベンツやBMWののカーオーディオもそれに準じていました。 また富士川糸魚川西は60Hzはアメリカ式、東は50Hzで欧州式です。 交流25000V60Hzで走る東海道新幹線は東京まで60Hzの電源を送り込んでいます。 仕事でふと思い出した話ですが百貨店にいたときにパリコレなどの欧州のビデオを見るのにそれに対応したPAL SECAM だったかに対応したビデオを扱っていました。 結構注文があってかなり売れましたがファッションや鉄道ビデオならともかく何を見てたやら。 ふと思い出したことですが、もう前時代の話です。



 手持ちのスイッチマシンがあるのですが、バネがないので取付できません。



 そこでここのお店に用事があったので聞いてみました。



 入手できました。 しかし本来のスイッチマシンは「ポイントモーター」といったような。

 暑い一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ80Mをさがして、、 | トップ | ワム80000 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅レイアウト」カテゴリの最新記事