love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ロマネスコ~~♪

2012-03-12 | 食・レシピ

今日は、「明るい春の太陽」が、一日中気持ちが良かった日でした~~♪

朝早く起きたので、午前9時過ぎには久々にJAの直売所をのぞいてみましたら、まだ「ロマネスコ」が二個残っていましたので、一個お買い上げ~~♪

(この直売所は、皆さん早くから来て並んでいますので、9時半過ぎに行っても、ほとんどが売り切れ・・・苦笑)

ロマネスコは、分類上は「カリフラワー」ですが、Dsc04261

イタリア語の「ブロッコロ・ロマネスコ」(ローマのカリフラワー)というところから、呼び名は「ブロッコリー」の仲間で「ロマネスコ」といいます~~。

ややこしい~~きゃははは

黄緑色がとってもきれいで、「春の野菜」という感じがしますね~~♪

この独特の形と、大きさにビックリですよね! そばに置いた「人参」と比べてください!

この人参は、長さが15㎝ほどの普通のものです。

子房に分けて、さ~~っと茹でると、「ひそやかな甘味」があって、サラダとしていただくのもおいしいんですよ。Dsc04262

でも、私はそれを軽く「炒め」ます~~♪ そうすると、もっとおいしい~~♪(笑)。

今日は、「ドライトマト」を戻して、いっしょに炒めました。

色のコントDsc04264ラストがきれいでしょう~~♪

味付けは、あっさりと「お塩」だけ~~、それも「アドリア海の塩」~~♪

クロアチア・PAG島産の上品な味が、よりロマネスコを、おいしくしてくれました~~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿