love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今日も、一日中バタバタ~~(笑)

2024-04-11 | 食・レシピ
朝一で、お隣の奥様が「茎ブロッコリーに花が咲きだしたので、早く食べて!」と、我が家のガラス窓をトントンと~~(笑)
ご主人が丹精している無農薬の野菜を、時々下さるのです。
   

この「黄色の花」を見ると、ブロッコリーもアブラナ科の野菜であることが分かりますね。
        
花が咲いて長くなると栄養が花に行ってしまうので食べる意味がありませんが、咲いて直ぐなら大丈夫。まだまだ栄養はたくさん残っています(笑)

ブロッコリーは、花蕾はもちろんですが、茎も葉も美味しく食べられるのが嬉しいですよね~♪
    

ブロッコリーの処理を済ませてから、郵便局へ行こうと家を出たらご近所の奥様にバッタリ~。
行き先が同じ方向でしたから、おしゃべりしながら「お散歩の代わりに遠回りしましょうよ」と~~~きゃはははは

昔~昔~、歩いたことのある「隧道」が郵便局の裏手にあったはず・・・と、二人の記憶が一致し、ちょっと足を延ばしてみました。
        
私と彼女の覚えている道が違ったのですが・・・二つの道路は隧道の前でいっしょになりました(苦笑)
        
この隧道はJRの線路の下になっていますので、通り抜けた先は駅の向こう側の地区になります。

今日は、隧道のあることと、行ける道を確認しただけ(笑)
いつか機会を作って行ってみます!

帰り道は「しだれ桜」のきれいな公園を通りました。
もう「芝生は桜の絨毯」になっていました。
       

木によっては、まだまだきれいな花がたくさん残っているものもありますが、多くは葉桜になっていました。
       

春本番の陽ざしの中のお散歩~、楽しかったです。
「また行きましょうね」お約束をして帰宅。

お昼を食べて、お夕飯の下ごしらえをして~、
さぁ、次は「甘夏と格闘」です~(笑)

デザートとして食べる分3個ほどを、皮をむき身をタッパーに入れて冷蔵庫へ入れておきました。

次に、「〇〇の一つ覚え」であるジャムを作ります~きゃはははは
が・・・、今日は「ヨーグルトソース」として使う分ですから、いつもより柔らかめにしました。

1.5キロ分の甘夏(少し小さ目を6個)の皮をむき、その皮の半分ほどは内側の白いワタを取り使います(残りは捨てます)
それを細かく刻み、2~3度茹でこぼして苦味を取り除きます。

その間に、中身を袋から出して果汁といっしょに器へ。
タネはペクチン成分があるので、ジャム作りには必需品!(お茶パックに入れていっしょに煮こみます)

苦味を取った皮と身、果汁も全部の量の半量ほどのお砂糖を入れて、灰汁を取りながら気長に煮込みます。
そして、夕方~完成!
       

ふぅっ・・・(苦笑)。
という今日の一日でした。