love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

小銭入れで良かった・・・ほっ~(苦笑)

2024-04-06 | 日記・エッセイ・コラム
今年になって新しい「お財布」&「小銭入れ」を持つようになりました。
       
昨年末まで使っていたのは、お札はもちろんですが、小銭も入るようにファスナーの部分もある、韓国製のかなり幅のある長財布でした。
たくさんの「カード」も入れられてとても便利だったのですが、周囲が剥げてきたりして皮の「くたびれ感」がいっぱいでしたから捨てました(笑)。

もう「断捨離」をするべき年なので、新しいお財布は買いません(苦笑)。
タンすの引き出しに、お財布がいくつか入っていましたので、それらを使うことにしました。

紺色の二つ折りのお財布~。
       
小銭を入れる「がまぐち」部分もあります。
         
こちらを使い始めましたが・・・、お札が二つ折りになるのが・・・なんだかなじめない(苦笑)
一週間ほど使いましたが、止めました。

他にも「幸せの黄色お財布」とか、「柄もののお財布」とかありましたが、形は同じなので使わないだろうと、妹に上げてしまいました。

残っていたのは「イタリア」で買った「GUCCIの長財布」です。
     
カード専用部分や、仕分けされている収納部分も多くてとても便利なのですが・・・、
これは「小銭」を入れるようなファスナー部分がないのです(( ;∀;))
仕方ないので、「小銭入り」を別に持つことにしました。
カードでの支払いが多い今ですが、「現金」を持ち歩くことも必要なので・・・(苦笑)

長財布と小銭入れと二つをバッグに入れますから、小銭入れは少しでも軽くて小さいものがいい~と思って探したら、
「タイ」に行った時に買った、可愛い「JIM THOMPSON」のポーチがありましたので、これを使うことにしました。
        
中が二か所に分かれているので、小銭も分けて入れられるし~、何より軽いのがいい~♪

こうして、二つを持つことになって三か月~、結構便利に使っています(笑)
が・・・、
今日、お買い物に行って「代金支払い機」で小銭を使いました。

帰り道、バッグの中からスマホを出そうとした時(運転は長男です)、小銭入れが無いのに気がつきました。
途中で車を止めてもらい、荷物の中に紛れ込んでいないかを確認しましたが・・・無い!

お店にTELをしたら「はい、それならレジのそばに落ちていました」という返事~ほっ~((-_-;))。
あわててお店に戻り、無事に手元の戻った「小銭入れ」です。
(中身は500円コインが一個、5円コインが一個、1円コインが二個です=笑)

長財布の方でなくて、本当に良かった!

そちらには、お札の他に何枚ものカードも入っていますし、特にマイナンバーカードも入れていますから・・・、もし誰かに拾われて、悪いことに使われたりしたら・・・と、考えたら冷や汗がでました(( ;∀;))

今まで、大事なものをどこかに忘れるとか、落とすとか、ほとんどしたことが無い私ですが・・・注意力が散漫になってきたのかしら?
気を付けないと!