love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

まだまだ「開花宣言」はできません~~(笑)

2024-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
何日かぶりで「お日様」がキラキラ~~♪
    
気温も少し上がってきました。
明るい太陽に嬉しくなったのか、我が家の「チューリップ」がようやく開きました~(笑)。
          
フリージアも次々と開いていますので、数本を花瓶に生けたり、お仏壇に上げたりしました。
          

こうなると、「桜」の開花も気になりますよね!
なので、ウォーキングしながら確認に行ってきました(笑)

私の散歩道の桜の木・・・、まだまだ蕾が固い!
それでも、「二輪」咲いている木を発見!
    
古木で背が高い木の上の方に咲いていましたので、写すのに苦労しました~きゃはははは  一生懸命に咲いている姿がいじらしい(笑)

そして、もう一本は、幹から出た小さな枝に「三輪」咲いていました!
               
健気ですよね~(笑)。
桜の開花宣言をする「標本木」でも、こんな咲き方をすることもあるらしいのですが、「幹からの花」はダメ。「枝のつぼみ」が、3~5輪咲いた時が「開花宣言」になるんだとか~。
なので、まだまだ「開花宣言」は先です(笑)

金曜日くらいから気温もグングン上がる予報ですから、今週末には「開花宣言」ができるかも~(笑)
また、確認に行きます~♪

春とは思えないほど、クッキリと伊豆七島の島々が見えた今日のウォキング。
    

原生林の木々も、新しい息吹を感じさせてくれました。
2週間ほど前の「シダ」が、
    
今日は、すっかり葉を広げていました!
    

「春よ来い~♪ 早く来い~♪」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2024-03-27 21:52:48
やっと春がやってくるんでしょうねぇ~。
今週末こっちも暖かくなるって・・・
桜も開花宣言できそう~って言ってました。
本当にやっとですねぇ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もう待てない!(笑) (harusan)
2024-03-28 19:39:59
>ココさん、
今年ほど「そろそろかな・・・」「まだなんだ・・・」と、何度も思った年はなかった気がします(苦笑)。
待ちくたびれました!

コメントを投稿