loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

鯛の和え物

2021-10-24 | 

前回のブログ(2021.10.20)でご紹介した

蔦屋さんで買って来たお料理の本

その中の和え物の本から

今日は鯛とハーブのラープ

を作ってみました。

特に手の込んだものではありませんが

ハーブ好きな私には

とても美味しい一皿でした

酸っぱい物嫌い

ディルはあまり好きでない

等で

もしかしたら夫はこれは食べられないかも

と思い

半分量

鯛のお刺身を

お醤油と山葵で戴ける様に

ほかのお皿に取り分けておきました。

ところが

殊の外気に入って取り分けておいた分も

同じたれと薬味で和えていました。

 

記 :

鯛の刺身は水気をよく拭き取り2㎝角に切る

たれ

ナンプラー

レモン汁(生憎レモンがありませんでしたので私は柚子を使いました)

生姜のみじん切り

 

薬味

パクチー・ディルは2cm位に切る

ミント(今日はこれは使わず)は葉だけ摘む

これらハーブとたれを合わせて

最後にオリーブオイルを回しかける

 

これだけでOK

来客用にも下ごしらえをしておけば

さっと出来て

ちょっと見栄えも良いので良いかもしれません。

 

そして

今日のお散歩拾い撮りは・・・

秋らしい風景

萩の花が咲いておりました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お料理本 | トップ | 到来物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事