Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

李宗氏来日~日本留香茶友会親睦会~

2011-01-19 | Japan Liuxiang Teacraft
先週は李宗師来日によるイベントでバタバタしており、
すっかりアップがご無沙汰してしまいました。

お問合わせを頂いておりました方々へも返信が遅くなり、
申し訳ございませんでした。
順次返信をさせていただきますので、
今しばらくお待ち下さいませ。



我がサロンで開催された留香茶友会の親睦会では、
李宗師が「Snow Skin Mini Moon Cakes」と「Abok Abok Sago」の作り方をご講義下さり、
皆さんで点心作りを楽しみました。

今回は「お茶」というより「お料理教室」になっておりましたが(笑)、
初めての方や、懐かしいお顔にもお目にかかれることができ、
とても素敵な会となりました。
ご参加いただきましたたくさんの皆様に心より感謝申し上げます。



「Snow Skin Mini Moon Cakes」



スノースキンの月餅はシンガポールが発祥とのことです。
生の月餅なので日持ちはそれほどしませんが、
冷えたムーンケーキは焼いた月餅とはまた違った美味しさがあります。

シンガポールのラッフルズホテルのスノースキンはとても有名です。
シャンパン味のスノースキンが懐かしい。


「Abok Abok Sago」



ニョニャ菓子のアボアボサゴです。
見かけは不格好になってしまいましたが、
味はココナッツシュガーが効いて美味しかったです。

李宗師がマーケットで買って持ってきて下さった「バナナの葉」。



このボイルした「バナナの葉」に包んで作ります。



そのうちレッスンの点心にもお出ししたいと思いますが、
期待をせずに(笑)お待ち下さいませ。



今週より通常レッスンがスタートいたします。
体験、ベーシッククラス、お点前コースなど随時募集しておりますので、
ご興味のある方は、お問合わせくださいませ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
↑よろしければポチット♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。