Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

茶畑訪問

2022-08-04 | Tea Trip

無肥料無農薬栽培で
様々なお茶作りに挑んでいらっしゃる
静岡県牧之原市の
柴本俊史さんの
茶畑を訪問させていただきました







この日は
紅茶のグランプリにも輝いた畑の
べにふうきの2番茶の手摘みを
お手伝いにさせていただきました

35℃以上はあったようですが風があり
どこまでも奥深い柴本さんのお話を伺いながらの茶摘みは
あっという間の1時間半





茶摘みした茶葉は
18時間ほど萎凋してから
紅茶か白茶に仕上げていく予定だそうです
最初の萎凋環境は
気温36℃、湿度50%でした





久しぶりに香る生葉の懐かしい香り
次第に変化していく茶葉の芳しい香りに
酔いしれました

そして
烏龍茶3種
釜炒り茶3種
蜜紅茶3種
さやまかおり紅茶の
10種類もの素晴らしいお茶を
鑑定させていただきました

栽培、製法、品種など
様々な研究を日々重ね
こだわりぬいた茶を作る
柴本さんの結晶の詰まったお茶の数々
烏龍茶のレベルの高さにも驚かされました

最後の写真は
無肥料栽培に貢献しているヤギさん
可愛かった





お忙しい中
柴本さんには貴重なお時間をいただきましたこと
心より感謝申し上げます

そんな素晴らしすぎるお茶作りをされている柴本さんのWEB講座を開催予定です
改めてご案内をさせていただきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。