Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Tea Lesson January 2010 「福」

2010-02-14 | Seasonal Lesson
” 新年快楽!! ”(明けましておめでとう)

今日2月14日は旧正月の元旦です。
シンガポールではこの3日間はお店がどこも閉まっていて、
海外へ旅行へ行く方も多いです。

写真の「福」は間違えて逆さにしているのではなく、
福が倒れて福至る「福倒」=「福至」、発音がどちらもフータオであることから、
旧正月になるとこのように「福」の字を逆さにして飾られることが多いのです。

この「福」の字は留香茶芸の李自強氏の友人の書道家の方に書いていただいた字です。
彼の作品は高く販売されていますが、
彼のチャリティー絵画展で茶芸披露をしたときに頂いたものです。

私はこれを額装し、今回は和と中華のミックスのインテリアにしたので、
着物の帯締めと伊達襟を加えて壁をコーディネートしました。

今日で1月のティーレッスンのご報告は終わりにします。
長い間ご覧いただきありがとうございました。

皆さん今年も良い年となりますように。

” 恭喜発財 ”(おめでとう!お金が儲かりますように!)

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。